イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「求められし果てなき力」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT12「天輝神雷」収録「求められし果てなき力」です。

なんだかバックボーンを感じるカードですね。良いと思います。 

 

f:id:harvestfiesta:20201104022005j:plain

評価:2/5

■ドロップからユニットを山札に戻す

あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを1枚山札の下に置く。グレード3以上を置いたら、1枚引く。

 

表記的にはノーマルユニットであればなんでも戻せますが、G2以下を戻すと損失が出るので、事実上G3以上のカードを戻すためのカードですね。

効果の方ではアドバンテージを取れないので、オーダー分の損失がドローによって補填されるのはそれだけでありがたいです。

 

ノーコストで1:1交換しながら「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」の弾や、「クロノドラゴン・ネクステージ」等の疑似超越、「絶界巨神 ヴァルケリオン」を戻せるのは便利そうですね。

 

■総括

毎回恒例になりつつあるピン収録のオーダーカード枠です。

 

オーダーは事故要因になるので採用しているデッキは稀有ですが、「メサイア」軸のように特定のオーダーと相性の良いデッキもありますし、このカードもそう言った一部のデッキでは重宝しそうな効果をしていますね。

 

できることの中身も悪くはありませんし、何よりノーコストでオーダー自身の損失を補填する効果を備えているのが良いです。