イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「グリーフルモード タビア」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「グリーフルモード タビア」です。

Rでこれですか。相変わらず人魚はカードパワーが高い。 

 

f:id:harvestfiesta:20201104105820j:plain

評価:4/5

■山札操作

 【自】【《V》】:登場時、あなたのソウルに「バミューダ△候補生 リヴィエール」があるなら、あなたの山札を上から5枚見て、1枚まで山札の上に置き、残りを山札の下に望む順で置く。(ライドされた時の能力と、望む順で能力を発動できる)

 

ソウルに「バミューダ△候補生 リヴィエール」がある時にのみ使用できる山札操作能力ですね。

「リヴィエール」軸であれば必然的に条件は満たしているでしょうし、このカードにライドした時には必ず発動すると考えて良さそうです。

 

山札の上に置くカードは特に指定されていませんが、「マーメイドアイドル リヴィエール」をサーチできるので、初手に引き込めなかった場合にもこのカードがあれば連携ライドを使用できる可能性が上がりますね。

後攻時にはトリガーを仕込む動きも強そうです。

 

■CC

 【自】【《R》】:バトルフェイズに「リヴィエール」を含むあなたのヴァンガードが登場した時、【コスト】[SB①]することで、CC①。

 

《R》効果も優秀ですね。

条件は限定的ですが、「トップアイドル リヴィエール」のスペライギミックに反応してCCを行えるので発動の機会が多く、この条件でCB事情が改善するのであれば悪くありません。

 

存外、きちんとした強化を貰えるんですね。

まぁ「リヴィエール」軸は基本的な動きがそもそも崩壊しているので、この効果を生かし切れていない感じですが、ちぐはぐな強化を貰うよりは良いですね。

 

■総括

「リヴィエール」軸の新規サポートです。

 

サーチしたカードをデッキトップに置く事で、ライドサポートやトリガーを仕込むことができ優秀です。

《R》効果も「リヴィエール」軸であれば自然に満たせる条件でのCCなので邪魔になり難く、G1帯に採用を見込めるカードだと思います。