イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「黒衣の結合 ゾフィエル」「クリンシェイク・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「黒衣の結合 ゾフィエル」「クリンシェイク・エンジェル」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201030104503j:plain

評価:4/5

■ヒット時1ドロー

【自】【《V》】:アタックがヒットした時、1枚引く。

 

サーベル・ドラゴニュート」等が持つ、ヒット時1ドロー効果ですね。

 

G1ユニットの《V》限定効果なので後攻時にしか使用できませんが、ノーコストで純粋に1アド稼げるのは良いですね。

初手はこのカードへのライドを積極的に狙っていきたいです。

 

■疑似救援

【自】【《R》】:登場時、「黒衣」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、あなたのダメージゾーンから1枚手札に戻し、戻したら、あなたのヴァンガードに1ダメージ。この能力は同名カードも含めて各ターン1回まで使える。(ダメージチェックも行う)

 

《R》効果は疑似救援ですね。

コストとして手札1枚を消費しているのでアドバンテージは得られませんが、ダメージゾーンに落ちたカードを回収しつつ、手札に戻すカードに裏表の指定がないのでコスト回復まで兼任できるのが偉いです。

 

登場領域の指定もありませんし、お強い。

伊達に名称指定と同名ターン制限が付いていません。

 

■総括

名称指定と同名ターン制限を科された救援ユニットです。

 

「黒衣」指定があるので他の軸では使えませんが、疑似救援が便利ですね。

《V》効果もアタックさえできればドローできる公算が高く良いです。

「ガウリール」軸であれば、優先的に投入されそうです。

問題は何を抜くかなんですが、悩ましいですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201030104511j:plain

評価:2/5

■12000バニラ 

 

先日までのシールド増加バニラから打って変わって、防御を捨てたハイパワーバニラですね。

 

エンフェは一部のカード以外は圧が足りていないので、こう言うカードを採用するのもありですね。

シールド値が無くなっている点もプロテクトクランなので許容できそうですし、悪くはないと思います。

名称が付いていればもっと良かったのですが、まぁ仕方ありませんね。

 

■総括

G2、パワー12000、バニラです。

 

シールド5000とパワー3000のトレードなので変換効率はイマイチですが、火力不足気味で、ある程度防御に誤魔化しの利くエンフェであれば、この手のカードも選択肢としては悪くありませんね。