イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「奮然の騎士 ルーラッハ」「すぱいがる」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「奮然の騎士 ルーラッハ」「すぱいがる」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201029104452j:plain

評価:4/5

■《V》登場時手札交換

【自】【《V》】:登場時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで1枚引く。

 

よくある《V》登場時手札交換ですね。

名称縛りがあればサーチになったのですが、汎用型なのでいつものこれです。

足回りの強化は重要なので悪くはありませんが、いつも通り捨ててから引くタイプの手札交換なので若干ギャンブル性が高く、素直に安定に寄与してくれないのが難点です。

 

■スペライ反応CC

【自】【《R》】:メインフェイズにグレード3のあなたのヴァンガードが登場した時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、CC①。

 

随分とユニークな条件でのCCですね。

メインフェイズにG3のヴァンガードが登場するような事は殆ど無いのですが、「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」「レーブンヘアードエイゼル」であれば条件を満たせるので「エイゼル」軸用かな。

 

CCによって事実上ノーコストでスペライを行えるので、ダメージ1点の状態からレーブンヘアードへのスペリオルライド&アタック時の効果使用まで行えるようになるのが良いですね。

パワーも欠けていませんし、「エイゼル」軸では「真実の聴き手 ディンドラン」より使い易そうです。

 

■総括

「エイゼル」軸用CC要員です。

 

他軸のゴルパラでは満たせませんが、「エイゼル」軸であれば達成し易い条件でのCCを搭載しており、最速で「レーブンヘアードエイゼル」に乗って守護制限を付けて殴りたい「エイゼル」軸では重要な1枚になりそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201029104459j:plain

評価:2/5

■シールド増加バニラ

 

ゴルパラにも配ってなかったんですね。

この手のバニラは無闇矢鱈に配っているイメージだったのですが、勝手なイメージだったようです。

勝手なイメージを押し付けるなと櫂君に怒られてしまう。

イメージを塗り替えなくては。

 

さて、物としては見慣れたバニラです。

アクセルのパワー7000はあまり歓迎できないのですが、今回のゴルパラに限っては然程悪くもありません。

G3が多くなりがちなゴルパラで少ないデメリットでシールド値を稼げるのであればそれなりに価値がありますし、スペコへの依存度を上げれば手札のこのカードを温存する程度の事は出来るでしょう。

ガード時にグルグウィントのスペコで捲れても美味しいですね。

バニラなのでシールド値を上げるのに特殊な条件がない点も良いと思います。

 

■総括

ゴルパラのシールド増加バニラです。

 

パワー1000を奉げるだけでシールド5000を得られるのであれば、悪くはありませんね。

ネメアの獅子よりはだいぶ良いと思います。

バニラなので特殊な条件もありませんし、選択肢としてはありです。