イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「抹消者 サンダラスビート・ドラゴン」「凱旋の雷 レシェフ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「抹消者 サンダラスビート・ドラゴン」「凱旋の雷 レシェフ」です。

レスラーみたいな身体。

 

f:id:harvestfiesta:20201013105614j:plain

評価:2/5

■バインド反応自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、このターンにいずれかのカードがバインドされているなら、このユニットのパワー+10000。

 

オーソドックスな自己パンプ効果です。

上昇値がパワー+10000と高い割には条件が緩く、【《V》/《R》】で使用できるのが優秀ですね。

なるかみであれば自然に達成できるであろう条件で単騎22000まで膨れるのであれば十分でしょう。

 

ただこのユニット自体はバインド能力を持たないので、パンプを発揮するにも他のカード頼みになってしまう点は若干面倒ですね。

せめて効果②にはバインドも付けておいて欲しかったです。

 

雑な条件で達成可能な大幅パンプ効果なので、ディセンダントがコピーするテキストとしてはそこそこ有用だと思います。

 G2ユニットならもっと良かったですね。

 

■アタック時★増加

【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットの★+1。

 

アタック時の★増加効果です。

カウンターコストを消費しますが、手軽に★2になりガード強要力を上げられるのは良いですね。

自身のパンプ効果とも相性が良いのでCB①分の価値ぐらいはありそうです。

 

ターン制限が付いていないので複数回アタックを行えれば、その都度★を増やす機会が巡ってくるのも良いですね。

やはりディセンダントの下敷きか。

 

■総括

廉価版「抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン」です。

 

ガントレッドバスターからバインドを取り払い、自己パンプをパワーと★で腑分けした形ですね。

《R》でもパワーを上げられるのでサブ《V》としてはありだと思います。

レアリティの割には強いのですが、G3なのでガントレッドバスターと枠を競るのが厳しいですね。

G2ならもう少し見え方も違ったのですが、残念です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201013105623j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

旧版同様、擬音オンリーの可愛らしいフレーバー ですね。

イラストもやんちゃな少年と言った趣で良いと思います。

 

完全ガードとのトレードオフなので★守護者は微妙ですが、なるかみなら序盤から圧力をかけていきたいので思い切り振り切って★12構成もありかな?

引トリガーが0になるものなるかみとしては痛いので、難しい所ですね。

 

■総括

旧バンキッシャーサポートですね。

 

リメイクするタイミングとしては適切かと思います。

イラスト・フレーバーも可愛らしくて良い。こう言うキャラですよね。

 

ただカードとしては微妙ですね。

★12構成はないとは言いませんが、完全ガードを捨てて30000ガードでは少々防御に差があり過ぎますし、引トリガーが減るのも痛いです。

引トリガーはむしろ増やしたい感じなので如何とも。