イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「貪り喰うもの グレイプニル」「全治のアスクレピオス」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「貪り喰うもの グレイプニル」「全治のアスクレピオス」です。

ほぉ…これは凄い。

 

f:id:harvestfiesta:20201009105922j:plain

評価:5/5

■ソウルのカードを手札に戻す

【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[CB①]することで、SC①し、あなたのソウルから1枚選び、手札に戻す。

 

ソウルの手札を何でも1枚選んで手札に戻す効果です。

 

ライドやSCでソウルに置かれた既知のカードは勿論、事前にSC①を挟むためソウルを介した登場時1ドロー効果としても扱えます。

ソウル枚数を減らさずにアドバンテージを稼げるのも良い。

このカードがあるだけで、その時に取れる行動の幅がかなり増えますね。

 

単純にソウルに吸い込んだ必須パーツを回収する目的にも使えますし、自己ソウルインする強いカードが増えれば悪用のし甲斐もありそうです。

これは便利だ。

 

■アタック時自己パンプ

【自】【《R》】:アタックした時、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

ソウルを削るのは若干微妙ですが、SB①と言う安いコストでパワー+10000できるのは良いですね。

フェンリル」軸は「星域」軸のようにフォースを不正受給する方向ではないでしょうし、雑な条件でターン持続する大幅パンプがあるのはそれなりに有用そうです。

 

■総括

アド取りとアタッカーを兼任できる便利なカードです。

 

ジェネシスはその特性上、必要なパーツをソウルに吸い込んでいしまう事も多いですし、ソウルの枚数を減らさずに任意のカードを回収できるのは良いですね。

自己パンプの方はソウル枚数を消費こそしますがコストの割に上昇値が大きく、こちらも悪くはありません。

 

一応、「フェンリル」軸用のカードではあるのでしょうが、「星域」軸や「ヒミコ」軸に採用しても面白そうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201009105930j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

新規治トリガーですね。

杖共々医療の神として有名なモチーフなので納得の配役です。

 

納得の配役ではあるのですが、どうせならフェンリル合わせで北欧神話からモチーフを持ってきて欲しかったですね。

ジェネシスは日稀メインの神話ごった煮ちゃんぽんなので何処の柱でも構いませんが、潮目と言う物ぐらいは気にして頂きたいものです。

 

グレイプニルに比べるとフレーバーもお座成りな感じに見えます。

ヴァンガードの中でのアスクレピオスは如何なる存在なのかと言うバックボーンが全く存在しないので、書く事が何もなかったんでしょうね。

 

■総括

ひょっとしたら杖の方が本体よりも有名かも知れない医療の神です。

 

非名称ですし種族シナジーのような物もないので、ごくごく普通のトリガーですね。

個人的には「大鍋の魔女 ローリエ」の方が好みですが、デッキを光らせたいとか、野郎は極力使いたくないとか、特殊な理由がない限りはこちらの方が手軽なので、選好みをしなければあえて古いカードを探す必要もありません。