イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン「黒衣の薬針 ヤフキエル」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT12「天輝神雷」収録「黒衣の薬針 ヤフキエル」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200924112723j:plain

評価:5/5

■実質登場時パンプ&ドライブチェック

【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+3000。あなたのダメージゾーンから1枚手札に戻し、戻したら、あなたのヴァンガードに1ダメージ。この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。(ダメージチェックも行う)

 

超強いですね。

CB①を使用していますが、ダメージゾーンから1枚手札に戻すことができるので、使用したコストをそのまま手札に加えてしまえば事実上ノーコストで3000パンプ、手札1枚増加、トリガーチェックが行えます。

真紅の奇跡 メタトロン」や「特装天機 マルクトメレク」と併用すれば疑似的に4ドライブ状態にすることも出来ます。

 

またダメージゾーンに新たなカードが置かれるので、他のエンフェとのシナジーも見込めそうです。

これは楽し気ですね。

 

■総括

エンフェらしいダメージに関わる効果抱き合わせです。

 

ダメージゾーンから手札に加えるカードを表側のカードに限定していないので事実上ノーコストで使用でき、パンプ値が若干物足りないもののパンプ・手札増強・トリガーチェックと大凡エンフェに欲しいものは全て持っています。

 

これだけ強ければ、どんな軸にも入るでしょう。

あとはデッキ内に連パンさえあればやっていけるのですが、果たして配られるでしょうか。