イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「黒衣の拘束 アブディエル」「メディカルキット・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「黒衣の拘束 アブディエル」「メディカルキット・エンジェル」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200925110406j:plain

評価:2/5

■ダメージ反応自己パンプ

【永】【《R》】:あなたのターン中、このターンにあなたのダメージゾーンに新たなカードが置かれているなら、このユニットのパワー+10000。

 

ディスペンス・エンジェル」の自陣版、「救装天機 ラメド」「救装天機 ザイン」の効果①とほぼ同じものですね。

こちらは《R》限定になっていますが、緩い条件でパワー+10000される点が魅力です。

 

発動条件がダメージに新たなカードが置かれた時なので、「真紅の奇跡 メタトロン」や「特装天機 マルクトメレク」、どこヴァンで公開された「黒衣の薬針 ヤフキエル」等選択肢は多く、エンフェであれば概ねどんな軸でも無理なく満たせそうですね。

 

ただ惜しむらくは、大幅パンプを引っ提げているのにパワーが欠けており、単騎17000にしかなりません。

或いはパンプ値が大きい故の調整なのかも知れませんが、勿体ないですね。

 

■総括

緩い条件で大幅パンプを行えるG1ユニットです。

 

エンフェであれば然程苦心せずとも満たせる緩やかな条件でパワー+10000でき、単騎17000として扱える便利なユニットですね。

シリンジ・レッサー」辺りが枠を競う候補でしょうか。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200925110413j:plain

評価:-/5

■FV互換

【自】:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがグレード1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

これはこれで可愛らしいのですが、う~ん。

何故、VRに合わせてFVも黒衣にしなかったんでしょう?

黒衣のFV候補は複数種いるので、折角ならリメイクして欲しかったですね。

残念です。

 

■総括

知らない子ですね。

 

何故、黒衣を押し退けて新造されたのか定かではありませんが、まぁ可愛いので良いでしょう。

少々、納得し難いものもありますが、どうせ何も考えていないでしょうし、仕方ありません。