イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「轟腕の抹消者 ガッサーン」「抹消者 スプリングライト・ドラコキッド」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT12「天輝神雷」収録「轟腕の抹消者 ガッサーン」「抹消者 スプリングライト・ドラコキッド」です。

 

 

 

f:id:harvestfiesta:20200924104343j:plain

評価:4/5

■後列釣り出し

【自】【《R》】:いずれかのカードがバインドされた時、相手の後列のリアガードを1枚選び、ユニットのいない前列の《R》に移動させてよい。

 

超強いですね。

特に今まで手の出せなかった《V》裏に触れる事が出来る点が強いです。

この効果をノーコストで使用できるなんてとても偉いですね。

登場時限定ではない点も評価できます。

バインドするだけで発動するのでなるかみにとっては手軽な条件ですし、ターン制限もないのでバインド回数さえどうにかなれば1ターンに複数回の起動も狙えますね。

 

完全上位互換とは言いませんが、類似効果の「ボルトキャプチャー・ドラゴン」をよりも随分使い易く見えます。

 

■総括

なるかみの新しい釣り出し役です。

 

何種類か類似効果を持つカードがありますが、ガッサーンはその中でもとりわけ使い勝手がよく優秀ですね。

ノーコストで《V》裏にも触れてターン制限がない点が良いです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200924104350j:plain

評価:-/5

■FV互換

【自】:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがグレード1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

顔はデフォルメされているのに、なんで卵から出てくる様はリアルタッチなんだろう。

若干グロテスクでキモいですね。

 

わざわざ新造しなくても「抹消者 ストライクダガー・ドラゴン」や「抹消者 アンビシャス・ドラグーン」辺りをリメイクすれば良かったのではなかろうか。

謎です。

 

■総括

なるかみの新しいFVですね。

 

前回の時はクイックシールドがなかったのでFVが新録される分には構いませんが、キャラ選定には若干の疑問を感じます。