イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「アンバーズ・トライアングラー」「地質学者 シグルモール」「実践研究員 ポンベリー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「アンバーズ・トライアングラー」「地質学者 シグルモール」「実践研究員 ポンベリー」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200902105353j:plain

評価:2/5

■単騎なら自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、このユニットと同じ縦列にあなたのリアガードがいないなら、このユニットのパワー+10000。

 

このユニットの後ろに他のユニットがいなければ自己パンプする効果です。

上昇値が+10000と高く、単騎22000になるので、概ねブースト要員を付けるよりも高いパワーを得られますね。

 

条件も緩く、アクセルサークルに居ればそれだけで条件を満たせますし、アクセルサークルのパンプも相まって、ダメージトリガーを突破できる数値まで膨らみます。

容易な条件の割には優秀ですね。

 

■ヒット時《R》パンプ

【自】【《V》/《R》】:アタックがヒットした時、そのターン中、あなたのリアガード1枚のパワー+10000。

 

ヒット時効果なので安定はしませんが、《R》の要求値を大きく引き上げられる点が良いですね。

ヒット先に指定がないので《R》を叩いても発動しますし、可能であれば発動させたくない効果なので、ある程度のガード強要能力もあります。

 

ギフト持ちの【《V》/《R》】効果なので、最悪ライドしても使用できますし、そこそこ優秀だと思います。

 

ただ、アドバンテージを得る効果を持たないので、欲を言えば《V》もパンプできると良かったですね。

 

■総括

二種類のノーコストパンプ効果を持ったG3ユニットです。

 

自己パンプで要求値を上げつつ、ヒット時効果付きで殴れるのはなかなか優秀ですね。

ヒット時にできる事がパンプのみなので少々圧が低めですが、上昇値が+10000と高く、そこそこ面倒な効果なのでC枠にしては優秀だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200902105402j:plain

評価:1/5

■15000シールドバニラ

 

グレネもこの互換持っていなかったんですね。

まぁグレネは収録機会も少ないですし、少ない収録枠にこの互換が配られていなくても然程不思議はありません。

 

むしろ、何故、今更配られたのかの方が気になります。

こう言った事には概ね合理的な理由があるはずなのですが、まぁ特に理由はないんでしょうね。

枠が余ったのかな。

 

■総括

枠潰し、シールド強化バニラです。

 

ノヴァよりは若干使い易いかなと言う気もしますが、やはりアクセルⅡでパワー12000にしかならないと言うのはちょっと躊躇する数値ですね。

そもそも場に出さない気もしますが、場に出す事を想定していない防御専用の札をあまりデッキに増やしたくはないので、後列からインターセプトできるようになって出直して下さい。

イラストやフレーバー等、キャラクター性は好きですが、デッキには入らないと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200902105409j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

高レア帯に居座って枠を潰していく、いつもの互換です。

レアリティ設定に不満こそありますが、性能的には一考の価値はあるんですよね。

 

信頼性が無いのが問題か。

 

■総括

グレネ版★守護者です。

 

元のイラストが爆薬の危険のある薬品を投げようとしているだけで、然程攻撃的ではなかったお陰でこの互換の中では違和感が少なめですね。

バリアのイラストもグレネっぽくて良いアイディアだと思います。

 

基本的には完全ガードで良いと思いますが、ノヴァの「メチャバトラー」のように「ベリー」名称での縛りがあればデッキをパンダ塗れにしても良いかも知れませんね。