イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「猛射竜 バリスティックアマルガ」「電砲竜 ディプロレール」「戒厳竜 コンプスカウター」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「猛射竜 バリスティックアマルガ」「電砲竜 ディプロレール」「戒厳竜 コンプスカウター」です。

ギフト無しにしては地味な効果ですね。

昨日のシャドパラの方が好みでした。

 

f:id:harvestfiesta:20200819110728j:plain

評価:1/5

武装ゲージを捨て除去効果

【自】【《R》】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[このユニットの武装ゲージをすべて捨てる]ことで、このコストで捨てた武装ゲージ1枚につき、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

広域を焼ける点は悪くはありませんね。

自力で武装ゲージを得る手段がないので介助は必要ですが、武装ゲージ1枚=相手《R》1枚のトレードであれば、そう悪くはない取引に見えます。

 

しかし、何とも噛み合わない効果なのが悲しい。

「帝竜 ガイアエンペラー」が必要としているのはこういう方向性ではありませんし、「古代竜」に居場所がある感じでもない。

今の所武装ゲージから捨てられることで効果を発揮するカードや、武装ゲージが捨てられた時に効果を発揮するカードは存在しないので、これ以上の発展が望めません。

 

せめて望む枚数捨てる形であればもう少し融通が利いたかなと思うのですが、仕方ありませんね。

来世に期待しましょう。

 

■総括

たちかぜの枠潰し、ギフト無しG3です。

 

武装ゲージをコストにして除去効果を使用すると言う所までは良いのですが、今の所これを投入したいたちかぜと言うのが想像できません。

フォースがフォースの高パワーで4回5回とアタック回数を増やしているのに、脇道に逸れている場合ではないと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200819110735j:plain

評価:2/5

■《V》ヒット時除去効果

【自】【《R》】:アタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットが武装ゲージを持つなら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

こちらはなかなか良いですね。

武装ゲージを自力で得る手段がありませんし、《V》ヒット時と不安定ですが、条件さえ満たせばノーコストで除去効果を使用できますし、このユニットを維持すれば毎ターン除去を狙っていける所が強いです。

 

■総括

武装ゲージが付いてさえいればノーコストで除去を狙っていけるG2ユニットです。

 

別途ゲージを付ける手間がかかりますが、ヒット時に退却効果を発揮できる為ガード強要力が高く、そこそこ便利に見えます。

これぐらいであれば、ひょっとしたら採用できるかも知れませんね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200819110742j:plain

評価:1/5

■シールド15000バニラ

 

シールド値が15000ある点は偉いですね。

たったパワー1000の欠損で、シールドが5000増えるのは中々悪くはないトレードだと思います。

 

しかし、アクセルのパワー7000は使い難い。

アクセルⅡに乗せてもフォースに届かない点が非常に気になります。

個人的には好みではありませんね。

 

■総括

枠潰しバニラです。

 

とは言え、たちかぜにはこの互換が配られていないので、今回は言っている事自体には文句はありません。

個人的にはアクセルのパワー7000は扱い難いなと思っていますが、それを加味しても15000シールドは魅力なので使えなくはないと思います。

 

後列から『インターセプト』出来るようになって出直してきなさい。