イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「竜刻魔道士 ブアグリウ」「滅尽の騎士 イレゲッド」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「竜刻魔道士 ブアグリウ」「滅尽の騎士 イレゲッド」です。

効果を考えるのが面倒ならば、全50種ぐらいでコンパクトに纏めても良いんですよ?

 

f:id:harvestfiesta:20200818110107j:plain

評価:2/5

■G1を並べて自己パンプ&1ドロー

【自】【《R》】:ヴァンガードにアタックした時、グレード1のあなたのリアガードが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、【コスト】[CB①]することで、1枚引く。

 

条件さえ満たせばノーコストでパワー20000のユニットとして扱えるのは良いですね。

追加効果もコストこそかかりますが、1ドロー効果なのであって損は無いでしょう。

地味ですがそこそこ高性能に見えます。

 

問題はどの程度G1を並べらる事ができるのかですが、その点も「髑髏の魔女 ネヴァン」「竜刻魔道士 リア・ファル」が有るので、然程心配はなさそうですね。

 

■総括

そこそこ優秀そうに見えるG2ですね。

 

本人にG1を並べる機能はありませんが、条件さえ維持できればノーコストで常時パワー20000として扱えますし、追加コストを支払えば1ドローも行えます。

性能自体は悪くは無さそうです。

 

問題は、この地味なユニットを差し挟む余地があるのかと言う点ですね。

スペックが低いわけではありませんが、金満なシャドパラでR相応の性能をしたユニットがデッキに採用されるかは、ちょっと怪しい感じです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200818110115j:plain

評価:1/5

■無差別全体除去

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[CB③]することで、あなたと相手の、他のリアガードをすべて退却させる。

 

いつものギフト無しG3ですね。

CB③とコストは重いですが、全体除去なので効果としては悪くはないかなと思います。

 

コストの問題さえクリアできれば撃つタイミングはこちらで自由に選べるので、突然全除去が降ってきて、ほぼほぼ相手だけが一方的に損をすると言った使い方が出来そうな点は良いですね。

 

ただオーダーカードと言う物を出したのだから、この手の効果はもうオーダーの領分にしてしまえば良いのではなかろうかと思います。

13000トークンが付いてくる除去呪文と考えれば悪くはありませんが、トークン要らないのでコストが軽くなった除去の方が使い勝手は良かったかなと。

 

除去を撃った後トークンのアタックが本体に通るかと言えば、別にそう言うわけでもありませんからね。

ヴァンガードのシステム的に、相手の場を除去して打点を通すみたいなゲームではないので少々ありがたみが薄いです。

 

そもそも似たような事を「ファントム・ブラスター・オーバーロード」がやっているので、1回使い切りのこのカードを更に投入する必要があるのかなと思わずにはいられません。

 

■総括

トークン付き、高コスト全体除去呪文です。

 

このユニットとお互いの《V》以外は何も残らないので、タイミングを見計らって撃てば相手にだけ大きな被害を押し付ける事が出来そうな点は良いですね。

大味な効果で個人的には嫌いではありません。

ヴァンガードのユニットにしては珍しく、ファッション目的ではない実用的・合理的な鎧を身に着けているように見えますし、フレーバーも簡素ながら効果を的確に表していて魅力を感じます。

 

ただコストが重く、「ファントム・ブラスター・オーバーロード」も似たような相互除去効果を持っているので、わざわざこのカードを投入してまで相手の場を荒らす事に特化する必要があるかどうかは疑問です。