イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「プリズムバード」「激走竜 ブルースプリント」「ヤンガーパラサウンド」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「プリズムバード」「激走竜 ブルースプリント」「ヤンガーパラサウンド」です。

プリズムバードはイラスト変わって、なんだか竜っぽくなりましたね。

それがより良きモノなの?逆行してません?

 

f:id:harvestfiesta:20200803103638j:plain

評価:4/5

武装ゲージが置かれたら自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:このターンにあなたのユニットに新たな武装ゲージが置かれているなら、このユニットのパワー+5000。

 

武装ゲージを置く効果が無く、武装ゲージに依存しないクラン内クラン「古代竜」を出してきたのに、このサイクルは武装ゲージを条件にしてしまうんですね。

 

もう少し考えるべきだったかなと思います。

このカードは兎も角、「古代竜」はもう少し考えるべきでしたね。

 

条件としては既存のたちかぜであれば、後半山札がヤバくなるような時期以外は安定して発動できそうなので悪くはないと思います。

一度満たしてしまえばほぼ崩れる事のない条件を与えられた一部のクランに比べると、更新が必要なタイプなので若干見劣りしますが、悲観する程ではありませんし、まぁこんなものでしょう。

 

次のスタン落ち&リメイクの際にはもう一段強く進化できたら良いですね。

 

■汎用G3サーチ

【自】【《V》/《R》】:手札から登場時、あなたの山札を上から5枚見て、グレード3を1枚まで公開して手札に加える。

手札に加えたら、手札を1枚捨てる。

 

いつものですね。

たちかぜは捨てた札をどうこうできるわけでもありませんし、至って普通ですね。

メガコロのようにこの手の効果が溢れているわけではないので、妙な懲罰査定を受けることなく判子効果が貰えて一安心です。

 

■総括

いつものです。

 

このサイクルに毎回高レア枠を潰されるのは守護者と同様不毛な行為なので歓迎できません。

性能は優秀ですが、毎度毎度嫌になりますね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200803103656j:plain

評価:5/5

■アタック時、武装ゲージ付与

【自】【《V》/《R》】:アタックした時、あなたのリアガード1枚に、山札の上から1枚武装ゲージとして裏で置いてよい。

 

アタック時限定ですが、【《V》/《R》】で使用でき、ノーコストで毎ターン武装ゲージを置けるのは良いですね。

ブースト時には使用できない点、メインフェイズに武装ゲージを得られない点がネックですが、コストを必要とせず、恒常的に利用できますし、優秀な効果だと思います。

 

■退却時、武装ゲージから1枚コール&ゲージ付与

【自】:あなたのカードの能力で《R》から退却した時、このユニットの武装ゲージから1枚まで《R》にコールする。

そのユニットに、あなた山札の上から1枚武装ゲージとして裏で置いてよい。

この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。

 

超強いですね。

武装ゲージを《R》にコールする効果なのでランダムスペコになりますが、餌として消費したこのユニットの穴を即座に補填し、武装ゲージまで補充できる効果をノーコストで使用できるのは破格だと思います。

今回のVRがバトルフェイズ中に味方を食べるスタイルであれば、アタックを終えたこのユニットを食べて連パン要員を産み出せるのでかなり輝きますね。

 

ただ退却条件が極限定的で、自身のカードの効果による退却しか認められない点がネックですね。

一時期一世を風靡したたちかぜは武装ゲージを溜める事に特化していて、味方を食べるような効果は僅かにしか使用しないので、この条件を活かせる札が現状のプールには少量しかありません。

 

以前公開された「積載竜 アケロカーゴ」も同様に厳しい退却条件を持っていたので、今回のVRはそう言う方向性だと思うのですが、もし違ったら悲惨ですね。

 

■総括

喰われると後続を産み落とす連パン要員と思しきユニットです。

 

アタック時に武装ゲージを張る能力と、退却時に武装ゲージから1枚コールする効果を持つので、食われる直前にアタックするだけで後続を用意できる点が良いですね。

G1なので序盤から武装ゲージを配る役目も熟せますし、レアリティ以上に優秀だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200803103645j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

ごく普通の治トリガーですね。

 

個人的には、このカリカチュアされた恐竜の見た目は好みではありませんが、たちかぜの治トリガーは「サベイジ・シャーマン」しかなかったのできちんと恐竜が描かれたトリガーが出たと言うだけで一定の評価はできます。

 

たちかぜのヒューマン系ユニットは無用なノイズだと思っているので、何を勘違いしたのか可愛さに全振りしてしまった哀れな蜥蜴野郎でも、蜥蜴野郎であるだけ幾分かはマシです。

 

しかし、こうではない。

野生を思い出せ、無理に媚びずとも生物はただそのままで十分に可愛い。

 

腹部に謎の結晶体があるけれど、あれは何なのだろう。

何の意味が?どのようにして使う何の為の器官なんでしょうか?

 

■総括

何の為に今日のカードに紛れているのか理解できないトリガー公開。

たちかぜ治トリガー版です。

 

今日のカードで見たいのはそう言う解っている部分ではないので、見えていない部分をきちんと見せて下さい。

治トリガーが公開されて、喜んでいる人とか、いると思ってるんですか?

一体ユーザーをどんな生き物だと思っているのだろう。