イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「倦怠の呪術師 ネグロレイジー」評価


Amazon/駿河屋


今週の公開カードはBT09「蝶魔月影」収録「倦怠の呪術師 ネグロレイジー」です。

バニラやトリガーで引き延ばして発売直前まで引っ張る回しにはある意味感服します。 

なかなかできることじゃないよ。

 

f:id:harvestfiesta:20200729143240j:plain

評価:3/5

■ドロップからG0をコール

[自]【《V》/《R》】:登場時、あなたのドロップゾーンからグレード0を1枚《R》にコールしてよい。

 

何故これを最後の最後まで引っ張ろうと思ったの?

 

ノーコストで蘇生できる点は偉いですが、対象がG0なのでスタン環境では微妙ですね。

Pスタン環境のように効果付きトリガーが溢れている環境であれば色々とやりようもあったのですが、これでは…。

 

G0限定なので概ね候補はFVかトリガーになりますが、パワー60000あるのでトリガーよりはFVを蘇生する方が良いですね。

それ以外の候補は既存では「お化けのちゃっぴー」のみ。

「蝶魔月影」も含むと「七海見習い ナイトランナー」がいますが、どれもいまいちですね。自己パンプする「お化けのちゃっぴー」を蘇生できればそこそこ強いかな。

その為だけに採用するのは無駄が多い気もしますし、セットで採用するのは微妙そうに思えます。

 

領域指定のない登場時自動効果なので、「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ」の効果でバトル中にコールすれば連鎖コールを引き起こせる連パン要員として活用できますね。

 

■総括

ノーコスト蘇生を行えるカードですね。

 

ノーコストなので贅沢は言えませんが、G0限定と対象が狭く、やや使い難いですね。

「使えない」「ゴミのよう」とまでは思いませんが、まぁヴァンガードのRですしねって性能です。

 

「海賊剣士 コロンバール」、「グリード・シェイド」とG2帯には優秀なカードが多いので、どうしても肩身は狭くなってしまいますが、一応採用圏内かな。