ヴァンガード 今日のカード「滅槍怪人 ドヴェスピード」「年少怪人 ワーレクタス」「アフラター・ドラフター」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「滅槍怪人 ドヴェスピード」「年少怪人 ワーレクタス」「アフラター・ドラフター」です。
評価:2/5
■デッキデス&条件付きガード制限
[自]【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[CB①]
相手の山札を上から2枚ドロップゾーンに置き、グレード1以上が置かれたら、そのターン中、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上でしかコールできない。
なかなか良いですね。
FV&トリガー含めて17枚以外にG0を採用するケースは稀ですし、60%程度の確率でガード制限を得られそうです。
ただ得られるガード制限の性能そのものは、CB①に釣り合っているとは思えませんね。
不確定で得られるガード制限なので、もう少し優秀でも良かったかなと思います。
LO狙いをこれのみで行うのは厳しいですが、何某かの効果で使い回せればその限りではありませんし、そうでなくとも「真魔銃鬼 ガンニングコレオ」等相手の山札を破棄しその結果を参照するカードが幾つかあるので併用すればグランやたちかぜのように山札を削るクランに対してはLOの危機を感じさせることぐらいはできるでしょう。
■総括
「真魔銃鬼 ガンニングコレオ」強化ですね。
相手の山札を削りつつ、ガード制限を有られるので悪くは無いと思います。
ガンニングコレオの使い難い所は全く解消されていませんが、関連カードが増える事自体は歓迎できます。
このユニットを手札に戻せるような札が来ればさらに良いのですが、どうなるでしょうね。
評価:-/5
■FV互換
[自]:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがグレード1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。
クワガタムシモチーフでしょうか?
FVはVRと同一人物が理想なので、個人的にはいまいちです。
グレードアップしていくと言うシステム的にも《V》は連携ライドのように同一人物の各グレードバージョンとして欲しいのですが、そう言う方向は滅多にないんですよね。
クワガタの顎が角になっているのもマイナスです。
もう少し思い切ったキャラクターにして欲しかったです。
■総括
FV互換メガコロ版です。
昨日のスナイパーが非常に直球でバカバカしいイラストをしていたので、その後に見ると非常に見劣りします。
これならば「マシニング・ワーカーアント」の方が好みです。
評価:-/5
■バニラ引トリガー
可愛さで圧倒的に負けているので、昨日のスパイクと比べると見劣りするのはワーレクタスと同じですね。
ただこちらは名前が韻を踏んでいて、口が楽しいのが良いです。
ついつい口にしたくなる名前をしているので嫌いではありません。
1種目のバニラ引トリガー「幼生怪人 ラバドラフ」と同じく、蜻蛉モチーフで統一されている点も評価できます。
■総括
バニラ引トリガー、メガコロ版です。
1種目のバニラ引トリガーがヤゴだったので、成長した姿なのかも知れませんね。
或いは「幼生怪人 ラバドラフ」のフレーバーで、見込みがあると言われていたキャラクターかな。フレーバーもそれっぽく見えます。
こう言う小さな情報から背景を想像させてくれるカードは良いですね。
ヴァンガードではそう言ったカードは珍しいので、非常に好感が持てます。