イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ドッペル・ヴァンピーア」「フラップ・フィクサー」「悪夢の国のアリス」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「ドッペル・ヴァンピーア」「フラップ・フィクサー」「悪夢の国のアリス」です。

治トリガー…。そう言えばまだ残ってましたね。

 

f:id:harvestfiesta:20200727104459j:plain

評価:2/5

■アタック時SC&インセプ封じ

[自]【《V》/《R》】:アタックした時、SC①し、そのバトル中、相手はインターセプトできない。

 

そこそこ便利ですね。

ノーコストでソウルを増やしつつ、インターセプトを制限できるのは悪くないと思います。「ヴァリアンツ・ハードレッグ」のガード制限と併せられればもっと良かったのですが、残念です。

 

自己パンプを持たず、独力で要求値を引き上げる事ができないので「シャルハロート・ヴァンピーア」等でパンプしてやるとより使い勝手が良くなりますね。

要求値さえ満たせれば「シャルハロート・ヴァンピーア」の効果でスタンドする候補にも丁度良いと思います。

 

■ソウルから手札に戻る

[起]【ソウル】:【コスト】[CB①]

このカードを手札に戻す。

 

媚態のサキュバス」の上位互換効果ですね。

手札コストが無くなっているので、ソウル枚数こそ減ってしまいますが、CB①で手札を1枚増やせます。

然程強い効果ではありませんが、CB①支払って手札交換しかできないよりはマシです。

 

ダクイレでは意図せずソウルに吸い込み過ぎてしまう事もありますし、保険としてはありだと思います。

 

■総括

そこそこ優秀なアンコモンですね。

 

ノーコストでSCとインセプ封じを行え、必要とあればソウルから手札に加えることもできるので、場に維持し易いアタッカーとして活躍が見込めます。

「シャルハロート・ヴァンピーア」との相性もまずまずなので採用圏内ですね。

 

しかし、このイラスト・効果からはドッペルゲンガー要素を見出せないのですが、このイラストはどういった状況で、この効果はキャラクターの何を表現した効果なのでしょうか?

 

 

f:id:harvestfiesta:20200727104511j:plain

評価:3/5

■10000シールド

[永]【《G》】:あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットのシールド+10000。

 

デッキ内のシールド値を嵩増しできる効果ですね。

ダクイレはSCによってトリガー等、シールド値の高いカードを吸い込んでしまう事が間々あるので、デッキ内のシールド値が増えるのは嬉しいですね。

特にソウルからガードを出せる「仮面の王 ダンタリアン」とは相性が良い。

 

仮面の王 ダンタリアン」の相方はきっちりと嵌るものが無かったので、これは良いかも知れません。

 

■登場時、G3をソウルに置く

[自]【《V》/《R》】:手札から登場した時、あなたの山札からグレード3を1枚まで探し、ソウルに置く。

 

え、強ない?

 

Rにしてはハイスペックですね。

G3ユニットの効果でソウルに置いているので足回りが強化されるわけではありませんし、手札が増えるわけでもありませんが、任意のG3ユニットをソウルに仕込めるのは良いですね。

単純にソウルにG3指定を突破できますし、「仮面の王 ダンタリアン」用にガード札として仕込んで置く目的にも使えますね。

残念ながらダクイレには「深魔幻皇 ブルブファス」ぐらいしかソウルG指定を持つユニットが居ませんが、これは捗りますよ。

ペイルとかぬばたまにも互換カードを配ってくれないだろうか。

 

■総括

こちらもR枠に配られたカードにしては優秀ですね。

 

登場時に山札から任意のG3ユニットをソウルに置く事ができ、「深魔幻皇 ブルブファス」「仮面の王 ダンタリアン」のサポートに使えそうです。

シールド値が増える効果も、SCを多用しガード札を吸い込みやすいダクイレにとっては、悪くありません。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200727104519j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

連休で機会を逃したトリガー紹介の残りですね。

 

まぁ、わざわざ「カースド・ドクター」を探すのは面倒ですし、全身タイツのおっさんよりは、こちらの方がマシではないかなと思います。

 

■総括

トリガー紹介の残りです。

 

わざわざパックに収録せずに、土地ぐらい安価で確実に手に入る感じにしてくれないだろうか。