イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン「能面の忍鬼 アワズ」「粉骨の呪術師 ネグロボーン」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT09「蝶魔月影」収録「能面の忍鬼 アワズ」「粉骨の呪術師 ネグロボーン」です。

ヤスイエサポートちゃんとあったんですね。意外です。お利口じゃないですか。

 

f:id:harvestfiesta:20200719171835j:plain

評価:4/5

■ドロップに落としカード名コピー

[自]【《R》】:登場時、あなたの山札から1枚まで探し、ドロップゾーンに置き、そのターン中、このユニットはそのカードのカード名を得る。

 

何を探すのか主語が欲しい。

任意のカードをと言う趣旨の語句が欲しい。

 

とりあえず、効果は優秀ですね。

この効果で予め「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」を落として置く事で、順当ライド時からヤスイエ⇒テンマの疑似スタンドを狙えます。

 

夢幻の風花 シラユキ」のように回収手段さえあれば間接サーチも行えますね。

 

落としたカードと同名になるので各種同名サポートの恩恵も受けられますし、《V》が「看破の忍鬼 ヤスイエ」、「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」ならば、起動効果で落としたユニットと同じユニットを《R》に出す事も出来ます。

単純なテキストですが、工夫のし甲斐の有るユニットですね。

 

■総括

サポートに乏しく雑な印象を受けたヤスイエにも、低レアリティとは言えきちんとサポートがあったようです。

タケヒメで打ち止めではなかったんですね。

 

効果的にヤスイエサポートに含むカードだと思いますが、山札から任意のカードをドロップゾーンへ落とし、その名称をコピーする効果はなかなか使い勝手が良いので「HYU‐GA」軸以外であれば、何処にでも差し挟む余地はありそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200719171845j:plain

評価:4/5

■ドロップからG1をコール

[起]【ドロップゾーン】:【コスト】[手札を1枚捨て、このカードを山札の下に置く]あなたのドロップゾーンからG1を1枚《R》にコールする。

あなたのドロップゾーンが10枚以上なら、かわりにGに関係なくコールしてよい。

 

ドロップから他のカードを蘇生する効果ですね。

カウンターコストの消費もなく、手札1枚をドロップゾーンの任意のカードに変換できると思えば悪くありませんね。

 

一応G制限が付いていますが、ドロップ10枚であれば然程苦労せずに達成できるので序盤以外は殆ど枷にはならないでしょう。

 

またこのカードが山札に戻る事でデッキ枚数が回復する点、再び山札に落ちれば再利用が可能な点も良いですね。

同弾の「海賊剣士 コロンバール」等でドロップに落とす手段には事欠かないでしょうし、扱い易く良いカードだと思います。

 

■総括

バトルフェイズ中のコール能力を失ったネグロボーンです。

 

失ったものが大きくていやになりますが、リメイク後も優秀ではありますね。

この効果であればネグロボーンのリメイクである必要性は皆無だと思いますが、効果は悪くありません。

ノーコストでドロップゾーンと手札の1:1交換が行え優秀です。

ドロップ枚数によるG制限以外には特別な制限もありませんし、これぐらい優秀であれば十分採用圏内でしょう。