イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ブレンディング・バーナー」「テンダー・ブリーダー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「ブレンディング・バーナー」「テンダー・ブリーダー」です。

このライオンと並べるのはやめて差し上げろ。画力の低さが強調されてしまうでしょ。

折角イラストの仕事を受けてくれたのに、公開処刑するなんて酷い。

 

f:id:harvestfiesta:20200720104420j:plain

評価:1/5

■ソウル入れ替え

[自]【《V》/《R》】:手札から登場した時、あなたのソウルをすべて山札に戻してシャッフルし、山札に戻されたカード1枚につき、SC①。

 

面白い効果ですね。

しかし、これをどう活かせと?

 

一応、運悪く吸い込んでしまったトリガーを山札に戻せますが、トリガー比率を考えると概ね何時撃っても入れ替えで吸い込んでしまう可能性の方が高いでしょう。

 

バーバラス・キメラ」をソウルに仕込めるとかでしょうか?

それが強いかどうかはさて置いて、ソウル起動効果持ちをソウルに置けるのは悪くありません。

ただダクイレと違ってペイルのソウルは然程大量にならないので、入れ替えでのソウルインを狙うのは少々分の悪い賭けになりますね。

《R》から吸い込んだ方が余程手軽です。

 

面白いのですが、もう少し何某か欲しかったです。

戻した枚数に応じてドローとか、《R》にコールできれば褒める所もあったのですが、コレでは奇妙な事ができるだけで価値はありませんね。

 

■総括

ソウル入れ替え効果を持った珍しいユニットです。

 

珍しい効果ですが、ペイルのカードプールでどうやって活かせば良いのかが解りません。ダクイレならばワンチャンあったと思うのですが、ペイルですからね。

残念です。

 

ギフトが付いているとは言え、いくらなんでもこれを採用するようなデッキはほぼ無いと思います。

「ブレンディング・バーナー」の熱狂的信徒・ファンの方がもしいるようであれば、デッキレシピを教えて頂ければ幸いです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200720104431j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

何の変哲もない治トリガーですね。

ペイルのトリガーはゴブリン塗れで顔面偏差値が低かったので、少しでも見た目の良いトリガーが増えるのは良い事だと思います。

 

ペイルの収録された1年前のパックやストレージを探すのは大変ですし、そもそもヴァンガードのストレージが存在しない環境だったりする事も間々あるので、あまり歓迎は出来ませんがトリガーの収録はほぼほぼ必須ですね。

収録枠が目減りしますが仕方ありません。

 

■総括

公開処刑された方のライオンです。

 

お菓子なピエロ」を入れなくとも良いと言うのは人によっては朗報でしょう。

随分昔のカードを探す手間と新弾の収録枠とのトレードオフはあまり歓迎できませんが、万が一新規プレイヤーが存在した場合にはトリガーが収録されていないと困ると言う理屈も一応理解できます。

なら完全ガード入れろよと思いますが、特別収録とか言いだしてもアレなので痛し痒しです。

 

しかし、このトリガー公開、本当に何の意図があってやっているんだろう。 

これを見せる事で何かがプラスに転じる事が果たしてあるのでしょうか?