イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「お化けのしりる」「ランペイジ・シェイド」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「お化けのしりる」「ランペイジ・シェイド」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200715104458j:plain

評価:3/5

■ドロップ15枚以上で自己パンプ

[永]【《R》/《G》】:あなたのドロップゾーンが15枚以上なら、このユニットのパワー+10000/シールド+10000。

 

Cにしては悪くない性能ですね。

条件を満たしてしまえば常時パワー18000になるので、最悪単騎でも要求値を出せますし、ガードに利用できれば20000ガード札として使えるので便利そうです。

相手ターン中もパワー18000のままなので、最悪前列に置いても良いですね。

 

攻守が大幅に上がる分、相応に条件が厳しいです。

ドロップ15枚条件なので、この手の条件の中では最も重い部類ですね。

そこまで行ったらもう詰めに入っているので、ターンを渡した後に生きるシールド増加を使う機会があるかは少々疑問です。

 

とは言え、グランなので必要な時には「グリード・シェイド」で手札に加える事も出来ますし、場に呼び戻す方法にも事欠きません。あって困るものでもないでしょう。

 

あとはスタン環境でも「お化け」を活かせるようになってくれれば良いのですが、「ナイトメアドール」ぐらい緩くサポートして貰えない物だろうか。

 

■総括

重いドロップ条件でも自己パンプ効果を持ったG1ユニットです。

 

条件こそ厳しいですが、パワー18000/シールド20000になれるのは良いですね。

グランなのでサーチサルベージは容易ですし、デッキに数枚挿しておくと活躍しそうです。

 

何気に効果とフレーバーが噛み合っている珍しいユニットなのもポイント高い。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200715104508j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

元ナイトローゼサポートが★守護者になりました。

この互換が★守護者に振り分けられるのでしょうね。

 

「お化けのしりる」と同時に使うとかなり硬くなりますが、そもそも手札2枚使うなら完全ガードでいいわけで、なんとも難しいですね。

まぁグランはプロテクトクランなので、他のクランと違ってこれを使う可能性はそこそこありますね。

 

■総括

★守護者互換です。

 

グランは以前から★特化構成になる事も多く、引守護者を抜いてこちらを採用した★12枚構成は十分あり得ますね。

これがRR枠を潰しているのかと思うと、本当に辟易しますが、★守護者そのものは悪くないシステムだと思います。