イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「荒技の忍鬼 マスナリ」「妖刀の忍鬼 マサムラ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「荒技の忍鬼 マスナリ」「妖刀の忍鬼 マサムラ」です。

まぁ木曜日ですからね…。

 

f:id:harvestfiesta:20200716104831j:plain

評価:2/5

■同名の《R》すべてスタンド

[自]【《V》/《R》】:あなたのヴァンガードがアタックしたバトル終了時、【コスト】[CB③、G3をSB③]

あなたのリアガードを1枚選び、そのユニットと同名の、あなたのリアガードをすべてスタンドする。

 

成程。確かに一族総出(?)ですね。

同名カードって同一人物なんじゃなかろうかとも思いますが、まぁ言わんとする事は解ります。

 

侍大将 HYU-GA」や「隠密魔竜 マンダラロード」とセットで採用すると盤面のほぼ全てをスタンドでき面白そうですね。

スタンドできる最大値だけを見るならば、上位に食い込みますね。

 

しかし、コストが途轍もなく重い。

さすがにここまでのコストを要求されるのであれば、《V》含めて全面起きて良いと思います。

コストを鑑みればもっとハイスペックにしても良かったのに、実に勿体無い。

 

■総括

ゲームからの祝福を受けられなかった祝福欠乏症患者です。

 

疾患の代わりに相応の効果を持つ者も幾つか存在するこのシリーズですが、今回はダメな方ですね。

できる事そのものは悪くありませんが、そこまでコストをかけてそれだけかという印象が拭えません。

多分コレ、RR以上でやればもっとリーズナブルなコストで出来ますよ。

 

膨大なコストに見合わない微妙な効果ですが、それでもワンチャンぐらいはありそうなので全く使えないと言う程ではありませんね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200716104843j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

今週の虚無、むらくも版ですね。

ソードマスターと言い、突如、守護者にリメイクしてしまったからイラストが迷走しています。

何故かバリア張ってるじゃないですか。

 

なんで★守護者をこのシリーズに振ろうと思ってしまったのか。

もっと他の何かがあったはずです。それこそG1とかに昇格してサポートサイクルにすれば良かったのに。

実に哀れです。

 

■総括

むらくも版★守護者です。

 

むらくもは比較的盤面を埋める手段が多いので、引守護者の代わりにこれを差し挟む余裕もあるかも知れません。

個人的には引トリガーを抜くのは微妙かなとも思いますが、★に特化する構成も悪くはないでしょう。

そう言った選択肢が取り易くなると言う意味では、このカードにも価値がありますね。

レアリティとリメイク元さえきちんとしてくれれば、文句は然程ありませんでした。