イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「月光の旋律使い ベティ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT09「蝶魔月影」収録「月光の旋律使い ベティ」です。

まだ弾はあったんですね。 

 

f:id:harvestfiesta:20200715083434j:plain

 

 

評価:3/5

■ライド時手札交換

[自]【《V》】:登場時、1枚引き、あなたの手札にを1枚ソウルに置く。

 

シンプルながら優秀ですね。

ドローが先に来るタイプなので、手札の状況が悪化する事のない効率的な手札交換である点が偉い。

その後の処理もドロップではなくソウルに置くので、ペイルにとってはほぼほぼ得しかありません。

ソウルに置くカードに名称指定等もありませんし、発動できれば強いですね。

 

ただライド時限定の効果なので、そもそも使えない事も多いでしょうし、然程当てにはできませんね。

 

■「奇術人形」をソウルチャージ

[起]【《R》】:【コスト】[このユニットをレストする]

あなたの山札を上から3枚見て「奇術人形」を含むカードを1枚ソウルに置き、残りの見たカードを山札の下に望む順で置く。

 

こちらも悪くはありませんね。

「奇術人形」はそこそこ数がいるので、3枚みれば1枚ぐらいはありそうです。

とは言え、ノイズも多いので安定して成功する気はしませんね。

コストがレストのみなので失敗しても然程痛くはありませんが、「ハリー」軸の性質上「奇術人形」のみに特化することはないでしょうし、なかなか微妙な塩梅です。

恒常的に使用できる低コストなSC要員なので、まぁこんなものでしょう。

 

欲を言えば、場のG1「奇術人形」をソウルに置く効果が欲しかったのですが、ままなりませんね。

 

同名ターン制限等はないので、ペイルらしくソウルから出し入れし疑似スタンしたり、「水神護符 “呪浄渦洗”」でスタンドしてやれば1ターン中に複数回の起動もできますね。ソウル内にある程度任意で「奇術人形」を溜められるので、複数回使いたい場面は、あるかも知れません。

まぁ素直に二つ並べる方が楽ですね。

 

効果の方はまずまずですが、非名称なのが残念ですね。

「ハリー」軸は人形とそれを扱う奇術師が混在するデッキなので仕方がないとは言え、名称縛りがキツイ割にノイズを混入させなくてはならないデザインと言うのは、なかなか難儀です。

 

■総括

「ハリー」軸のSC要員です。

 

ライド時効果、《R》効果共にそこそこ優秀なので、「ハリー」軸であれば採用しても良さそうですね。

ライド時効果が優秀なのでフル投入してできる限り初手はこれに乗れるようにしたいのですが、非名称ですし、G1帯は枠が厳しいのでフル投入するのは難しいかも知れません。