イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ナイトメアドール まりおん」「ダークサイド・ソードマスター」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「ナイトメアドール まりおん」「ダークサイド・ソードマスター」です。

 はいはい。今週は★守護者ですね。RRでこれが出るとガッカリするんですよね。

 

f:id:harvestfiesta:20200714103929j:plain

評価:3/5

■ソウルから自己コール

[自]【ソウル】:あなたの〈ワーカロイド〉が《V》に登場した時、このカードを《R》にコールする。この能力は同名カードを含めて各ターンに1回まで使える。

 

なかなか優秀ですね。

〈ワーカロイド〉が求めているものとは違いますが、悪くはありません。

まさか〈ワーカロイド〉の強化が僅かなりにもあるとは思いませんでした。

 

さて、効果の方は、《V》に〈ワーカロイド〉が登場した時、ノーコストで自身を《R》に出し、盤面を埋める事ができる効果ですね。

「ナイトメアドール」軸で《R》の「ナイトメアドール ありす」アタック後に、効果でソウルから呼び出せるユニットがG2以下なので、それの打点を補うブースト要員を用立てたり、《V》の「ナイトメアドール きゃろる」の効果でバトルフェイズ中に増えたアクセルサークルを埋め、最低限の打点を確保する役目を担えます。

 

コストが掛からない点も良いですね。

流石にこれにCB①やSB①を要求されていては、使い物になりません。

ターン制限がなければもっと良かったのですが、まぁR枠に配られたカードにしては頑張った方でしょう。

 

■総括

ナイトメアドールの新規カードです。

 

まさかきちんとした追加があるとは。

あってもどうせ名前ばかりのバニラだろうと思ったのですが、意外です。

ターン制限が付いているので使い勝手は悪いですが、ノーコストで盤面を埋められる効果は貴重です。

 

名称による選民思想に染まり切ったペイルでは、余所からお呼びがかかる事はまずありえませんが「ナイトメアドール」軸にならば採用の余地がありそうです。

若干近い立ち位置にあるG1ユニットの「ナイトメアドール びばりー」辺りと枠を競る事になるのかな。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200714103936j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

バニラ引トリガーの時にも思いましたが、これらは何の意図があって公開カードに選定されているのでしょう?

タイトルブースターじゃないんですよ?

作品ありき、キャラありきのタイトルブースターであれば、推しキャラがどんなイラスト・フレーバーで収録されているのかも楽しめるでしょうが、さすがにリメイクでバニラ化したカードにそれを求めるのは酷でしょう。

 

ああ、怨嗟や慟哭の声なら届くかも知れません。

そう言う事か?

お前が昔使っていた思い入れのあるカードをこんな哀れな姿にしてやったぞと。

 

「ダークサイド・ソードマスター」は以前とは似ても似つかない、何の生産性もない変わり果てた姿になっているので、晒上げ見せしめとするには十分な価値がありますね。

 

ところで、ダークサイドではないソードマスターは何処に居るんです?

 

■総括

全てを失い、何故か盾を持ち出したソードマスターです。

 

ソードマスター(守護者)と言うだけで、ちょっと面白いですね。

所謂完全ガードとのトレードオフなので採用するか否かは難しい所ですが、アクセルなら手札への負担の少ないこちらにするのもありかも知れません。

 

ただ、これで守護者制限に引っ掛かるのは少々納得し難いものがあります。