イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「関門の忍鬼 アタカ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「関門の忍鬼 アタカ」です。

月曜日なのでいつもの互換ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200713105021j:plain

 評価:4/5

 ■同名がいれば自己パンプ

[永]【《V》/《R》】:あなたのターン中、あなたのユニットいずれかと同名のユニットが2枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

 

同名依存ですか。

そこそこ使い易い部類ですが、同弾のサイクルと比べると微妙ですね。

 

侍大将 HYU-GA」「隠密魔竜 マンダラロード」は問題なくパンプ条件を満たせますが、「決闘龍 ZANBAKU」で条件を満たそうと思うと、やや難しいですね。

意識して「バックワード・アレスター」等を並べる必要がありそうです。

また今回のVRヤスイエが同名を並べる方向ではないので、そこと噛み合っていないのも気に掛かります。

何処にでも入るカードなので汎用性は必要ですが、同弾に入るVRと噛み合ってないなと感じる作りはどうかと思います。

 

クランを野放図に増やしたはいいが、特徴を付けられない。

特徴を付けたけれど、ヴァンガードのシステムでは特徴を取り入れつつ既存と差別化したカードが作れない。

そんな生まれ持つ疾患が垣間見えます。

 

病んでいるのは構いませんが、それを買い手に悟らせない売り方・作り方をして欲しいものです。

ブシロードが巧く騙してくれるのなら、ユーザーは永遠に幸せでいられるのですから。

 

■汎用G3サーチ

[自]【《V》/《R》】:手札から登場時、あなたの山札を上から5枚見て、G3を1枚まで公開して手札に加える。

手札に加えたら、手札を1枚捨てる。

 

いつも通りですね。

むらくもには制限カードの「夢幻の風花 シラユキ」がいるので、それに触れられるカードが増えるのは良いですね。

 

パンプ条件で格差が出てくるので、ここは判子で良いです。

 

■総括

高レア枠を食い潰す害悪、汎用G3サーチサイクルです。

 

「ヤスイエ」は兎も角、「HYU-GA」等、概ねどの軸でも発動を狙えるパンプ条件とG3サーチ効果を持っているので相変わらず有能ですね。

守護者等この手の必須カードを高レア枠に入れるのは、いい加減辞めて頂きたいものです。

イラストが違うだけで、どれも同じなのだからわざわざ各クランの高レア枠を潰して収録されるとうんざりします。

クレイエレメンタルにしてトリガーと一緒にコモン枠にぶち込んでおけ。