イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ディフレクト・スイート」「グラビテイト・コアマスター」「パルス・テイカー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「ディフレクト・スイート」「グラビテイト・コアマスター」「パルス・テイカー」です。

またコモンとバニラトリガーだと思っていたら、少し変えてきましたね。

単調で辟易していたので、こう言う小さな変化は嬉しい。

 

f:id:harvestfiesta:20200709103546j:plain

評価:2/5

■ソウルでG2扱い

[永]【ソウル】:このカードのG+1。

 

ソウルでG2扱いになる効果ですね。

ユニークな効果ですが、ソウルでG2になってもあまり活躍の場はなさそうです。

仮面の王 ダンタリアン」の効果で、ソウルからガード札として出せるぐらいでしょうか? まぁ、10000シールドがソウルから出せるようになるのであれば、そこそこに価値はありますね。

死魔公爵 バアル」「ダークソウル・コンダクター」に加えて、G1にも「仮面の王 ダンタリアン」用の防御札が用意されたのは良い事だと思います。

 

また「ヴァリアンツ・ドラグフォーム」の効果も一応、使い易くなりますね。

ヴァリアンツ・ドラグフォーム」が場に出ている時点でソウルにG2は入っている気もしますが、選択の余地が増えるのは良い事です。

 

ただG2扱いでは活用できるユニットが限られてしまうので、どうせならもう少し活躍の幅が広いG3扱いになって欲しかったですね。

 

■ヒット時ドロー

[自]【《R》】:ブーストしたアタックがヒットした時、あなたのソウルが5枚以上なら【コスト】[CB①]1枚引く。

 

CB①で手札が1枚増える効果を恒常的に使用可能なのは悪くありませんね。

ソウル5枚条件もダクイレであれば、最低限のソウル条件なので、然程厳しくはありません。

 

ただ、それにしても査定が厳しすぎではないでしょうか?

ブースト時限定、ヒット時効果、ソウル条件、パワー7000と、他のドロー効果持ちに比べても低めのスペックに見えます。

便利な効果ではありますが、若干査定に不満が残ります。

RRR枠も削られているし、本当に何を考えているのだろう。

一度脳を切開して、交換した方がいい。

 

■総括

ユニークな効果を持ったG1ユニットですね。

 

パワー7000がネックですが、イラストが可愛いですし、効果も悪くは無いので、G1帯に差し挟む余地もあるかなと思います。

 

G3になれればパワー7000も止む無しと思えたんですけどねー…。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200709103553j:plain

評価:1/5

■アタック時ソウル依存自己パンプ

[自]【《V》】:アタックした時、あなたのソウル1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+2000。+30000以上したら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

アタック時にノーコストでパンプを行えるのは良いですね。

+30000以上パンプすれば1アド取れる点も悪くは無いと思います。

いつ乗ってもパンプの恩恵を受けられ、条件さえ満たせば1枚分のアドバンテージをノーコストで稼いでくれるので、恒常的に使えると言えば、使えますね。

 

ただ、ソウル15枚も溜めて30000パンプしたのであれば、退却効果よりはガード制限や守護制限、★増加が欲しかったかなと思います。

また《V》限定効果なのも残念ですね。

低レアG3にしては珍しくギフト持ちですが、これに乗ってソウル15枚を狙うぐらいなら、「五大元素の支配者」で良いと思います。

 

■総括

C枠のG3ユニットにしては珍しいギフト持ちです。

 

ノーコストで自己パンプを行え、条件さえ満たせば、1枚分のアドバンテージを得られるので、効果そのものは悪くは無いと思います。

ただギフトが付いているせいか《V》限定効果で、ライドしなければ使い物にならないのが少々厄介ですね。

 

ソウル15枚溜めたのであればもっと別の事をしたいので、わざわざこれを採用する事は無いと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200709103601j:plain

評価:-/5

■バニラ引トリガー

 

ホモセじゃん。

 

待って、無理。ホモセじゃん。

フレーバーもそう言う感じにしか見えない。

ホモォトリガー。そう言う事か。

 

■総括

┌(┌^o^)┐