ヴァンガード 今日のカード「ディフレクト・スイート」「グラビテイト・コアマスター」「パルス・テイカー」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「ディフレクト・スイート」「グラビテイト・コアマスター」「パルス・テイカー」です。
またコモンとバニラトリガーだと思っていたら、少し変えてきましたね。
単調で辟易していたので、こう言う小さな変化は嬉しい。
評価:2/5
■ソウルでG2扱い
[永]【ソウル】:このカードのG+1。
ソウルでG2扱いになる効果ですね。
ユニークな効果ですが、ソウルでG2になってもあまり活躍の場はなさそうです。
「仮面の王 ダンタリアン」の効果で、ソウルからガード札として出せるぐらいでしょうか? まぁ、10000シールドがソウルから出せるようになるのであれば、そこそこに価値はありますね。
「死魔公爵 バアル」「ダークソウル・コンダクター」に加えて、G1にも「仮面の王 ダンタリアン」用の防御札が用意されたのは良い事だと思います。
また「ヴァリアンツ・ドラグフォーム」の効果も一応、使い易くなりますね。
「ヴァリアンツ・ドラグフォーム」が場に出ている時点でソウルにG2は入っている気もしますが、選択の余地が増えるのは良い事です。
ただG2扱いでは活用できるユニットが限られてしまうので、どうせならもう少し活躍の幅が広いG3扱いになって欲しかったですね。
■ヒット時ドロー
[自]【《R》】:ブーストしたアタックがヒットした時、あなたのソウルが5枚以上なら【コスト】[CB①]1枚引く。
CB①で手札が1枚増える効果を恒常的に使用可能なのは悪くありませんね。
ソウル5枚条件もダクイレであれば、最低限のソウル条件なので、然程厳しくはありません。
ただ、それにしても査定が厳しすぎではないでしょうか?
ブースト時限定、ヒット時効果、ソウル条件、パワー7000と、他のドロー効果持ちに比べても低めのスペックに見えます。
便利な効果ではありますが、若干査定に不満が残ります。
RRR枠も削られているし、本当に何を考えているのだろう。
一度脳を切開して、交換した方がいい。
■総括
ユニークな効果を持ったG1ユニットですね。
パワー7000がネックですが、イラストが可愛いですし、効果も悪くは無いので、G1帯に差し挟む余地もあるかなと思います。
G3になれればパワー7000も止む無しと思えたんですけどねー…。
評価:1/5
■アタック時ソウル依存自己パンプ
[自]【《V》】:アタックした時、あなたのソウル1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+2000。+30000以上したら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
アタック時にノーコストでパンプを行えるのは良いですね。
+30000以上パンプすれば1アド取れる点も悪くは無いと思います。
いつ乗ってもパンプの恩恵を受けられ、条件さえ満たせば1枚分のアドバンテージをノーコストで稼いでくれるので、恒常的に使えると言えば、使えますね。
ただ、ソウル15枚も溜めて30000パンプしたのであれば、退却効果よりはガード制限や守護制限、★増加が欲しかったかなと思います。
また《V》限定効果なのも残念ですね。
低レアG3にしては珍しくギフト持ちですが、これに乗ってソウル15枚を狙うぐらいなら、「五大元素の支配者」で良いと思います。
■総括
C枠のG3ユニットにしては珍しいギフト持ちです。
ノーコストで自己パンプを行え、条件さえ満たせば、1枚分のアドバンテージを得られるので、効果そのものは悪くは無いと思います。
ただギフトが付いているせいか《V》限定効果で、ライドしなければ使い物にならないのが少々厄介ですね。
ソウル15枚溜めたのであればもっと別の事をしたいので、わざわざこれを採用する事は無いと思います。
評価:-/5
■バニラ引トリガー
ホモセじゃん。
待って、無理。ホモセじゃん。
フレーバーもそう言う感じにしか見えない。
ホモォトリガー。そう言う事か。
■総括
┌(┌^o^)┐