ヴァンガード 今日のカード「フレイム・ラウディー」「ミラーロード・サーマウンター」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「フレイム・ラウディー」「ミラーロード・サーマウンター」です。
情報局で出すもの出した後なので、何とも地味ですね。
評価:2/5
■疑似退却耐性
[自]:相手ターンに、《R》か《G》から退却した時、このカードをソウルに置いてよい。
「奇術人形」の共通効果に近いものがありますね。
何某かの効果でソウルから場に出してやればインターセプトを繰り返し行う事も出来ますが、名称が付いているわけでもないので然程嬉しくありませんね。
何某か使えそうな効果をしていますが、有効に使ってくれそうな《V》候補が居ないので無理そうです。
ダクイレなら「仮面の王 ダンタリアン」の効果でソウルからガード札に使えたのに、残念です。
一応、退却効果が効かない点は良いと思いますが、そもそもこれに退却効果を撃つ事があるとも考え難く微妙です。
■総括
何かに使えそうで使えない、そんな微妙な効果を持った非名称のG2です。
ペイルは名称縛りがきついクランなので、非名称のユニットは使い難いですね。
効果が「奇術人形」のほぼ上位互換と呼べるものなので、このカードを使いこなせる《V》が存在していなくて残念です。
評価:-/5
■バニラ引トリガー
フレーバーがコミカルですね。
イラストは特に面白みを感じませんが、フレーバーと併せて概ねどんなキャラなのか解るのは良いと思います。
わけのわからないポエムや必殺技が書いていあるよりは良いと思います。
あとはこのキャラが誰と何をしているのかが推測できるフレーバーやイラストが出てくると良いですね。
もう少し頑張りましょう。
■総括
バニラトリガー二日目です。
もう一種のバニラ引トリガーは「レインボー・マジシャン」なので、特にどちらがどうと言う事もありません。
名称があるわけでもないので、好みの問題ですね。
ペイルのトリガーは名称の有無で使い勝手が変わるので、「銀の茨」か「奇術人形」を付けて欲しかったなと思います。