週刊ヴァンガ情報局「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」「銀の茨の歌姫 セルビア」「銀の茨の短刀芸 ジネーア」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」「銀の茨の歌姫 セルビア」「銀の茨の短刀芸 ジネーア」です。
もう少し引っ張るかとも思いましたが、素直にヴィーナスルキエの紹介なんですね。
良い事です。
評価:4/5
■条件付き前列パンプ
[永]【《V》】:あなたのターン中、あなたの前列すべてにユニットがいるなら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
自身の効果と噛み合った条件のパンプ効果ですね。
前列全てを埋めなくてはなりませんが、ノーコストで広域にパワー+5000できるのはありがたいです。
パワー+5000とアクセルにしては高めのパンプ効果ですし、対象も前列全てとそこそこ広く優秀です。
ただアクセルサークルを追加で得る機会もそこそこにありそうなので、前列を埋め切れずに効果を使えないみたいな状況に陥る事はありそうですね。
また「銀の茨の竜使い ルキエ」の自己パンプ効果と比較すると、《R》で使用できず、自己パンプとしては数値が半分になっている点が気に掛かります。
その分《R》を強化できるとは言え、ソウルから同名カードを出した時にバニラになってしまうのは少々残念です。
■ドリアーヌの代替品
[起]【《V》】ターン1回:【コスト】[CB①、手札を1枚捨てる]
あなたのソウルから「銀の茨」を含むカードを望む枚数、前列の《R》にコールする。そのターン終了時、さらに【コスト】[リアガードを4枚以上すべてソウルに置く]
イマジナリーギフト・アクセルを1つ得る。
ペイルのお家芸、ソウルからのスペコに、亡き「銀の茨の獣使い ドリアーヌ」の効果を足したような効果ですね。
リメイク元とは違い「銀の茨」しか呼べませんが、前回から一応ほぼ名称縛りでの構築が可能でしたし、プールも増えているので、問題はないでしょう。
カードゲームとしては面白みに欠ける気もしますが、特定の条件下で最適解を探すのもそれはそれで悪くありません。
コストとしてCB①と手札1枚を消費しているので、最低限3枚は呼ばなければ元を取れないので、ソウルの準備はしっかりとして置きたいですね。
悪くない効果だとは思いますが、「銀の茨の竜使い ルキエ」とは違い、前列にしか呼べずパンプもありません。
前後問わず呼べてパンプも付いている「銀の茨の竜使い ルキエ」の方が優秀に見えます。あちらは単体+3000ですがブースト込みならば都合6000パンプですからね。
効果①の前列+5000と比べてもスペックダウンしているように感じます。
その代わり、こちらはCB①で使用できる点が良いですね。
安価で使用できるのはそれだけで魅力です。
追加効果で「銀の茨の獣使い ドリアーヌ」のような《R》を収納する効果と、一定数の収納を条件にアクセルを得る効果による疑似ドローを行えるのは良いですね。
4枚以上置かく必要がありますが、《R》全てを吸い込むので4枚置く事は然程難しくはないでしょう。
前列にしか出せないのに後列も吸うのが気に掛かりますが、《R》を相手が触る事の出来ない領域へ逃がす事ができますし、盤面を整える事にも繋がるので足枷と言う程ではありませんね。
■総括
規制された「銀の茨の獣使い ドリアーヌ」に近い動きを行えるので、抜けた穴を補うのに丁度良いですね。
ここまで近い動きをすると、「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」を売るのに邪魔だから「銀の茨の獣使い ドリアーヌ」を規制したようにも見えて印象が宜しくありませんが、これでほぼほぼ応年来の動きを行えるようになったと思えば悪くありません。
評価:4/5
■ソウルから2枚までコール
[自]【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[CB①]
あなたのソウルから「銀の茨の歌姫 セルビア」以外の、「銀の茨」を含むカードを2枚まで選び、《R》にコールする。
雑に2アド稼ぐ凄いのが来ましたね。
《V》でも使用可能な点が地味に偉いです。
「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」が後列に呼べないので、そこを安易に埋められる効果を持っているのは良いですね。
登場領域を問わないので、「銀の茨 ブリージング・ドラゴン」でバトルフェイズ中に呼び出す事で連パンも狙えます。
今まで碌な対象がなかったので、漸くペイルらしい動きに繋がるスペコ対象が現れましたね。
これで【《V》/《R》】効果なのだから、昔のVRからすると随分査定が上がっているのを実感します。
ただ「銀の茨の竜使い ルキエ」との相性はよくありませんね。
「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」の効果の穴を埋められるとは言え、微妙な感じです。
■総括
「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」の効果の穴を埋めるカードです。
CB①で2枚分のアドバンテージを稼ぐ効果を【《V》/《R》】使用できるので、スペックは高いですね。
ソウルからの登場でも問題なく使用できるので、バトルフェイズ中にこのカードをコールして、さらなる連パンを狙えそうです。
「銀の茨の竜使い ルキエ」との相性が悪いですが、「銀の茨」G2帯はスペースがなくも無いので採用しても良いと思います。
評価:4/5
■アタック・ブースト時SC&自己パンプ
[自]【《V》/《R》】:アタックかブーストした時、SC①し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【《V》/《R》】効果で、アタック・ブースト時に自己パンプとSCを行える効果!
「銀の茨」指定もありませんし、普通に便利ですね。
序盤から13000で殴りつつソウルを肥やし、アクセルⅡに乗って18000で殴ったり、「銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ」のパンプを受けて23000で殴ったりできると言うだけでかなり良いです。
後列に置いても自己パンプを行える点も偉いです。
これならばいつ引いても腐り難く、ソウルから呼ぶ際の立ち位置も融通が利きます。
序盤から終盤まで、前でも後でも活躍する優秀なカードですね。
■総括
自己パンプしつつSCを行える便利ユニットですね。
いつ引いても腐り難く、前列・後列を問わず使用できるので、ライン調整の際に重宝しそうです。
名称が付いていますが、このカード自体には縛りも無いので他の軸への採用も検討できますね。
何気に今回の公開カードの中で最も便利そうに見えます。