ヴァンガード 今日のカード「忍竜 プランブレイム」「忍妖 エバーウイング」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「忍竜 プランブレイム」「忍妖 エバーウイング」です。
何故、バニラトリガーを公開カードに含めようと思ったのか。
謎の広報戦略です。
評価:2/5
■劣化メオーマル
[自]【《R》】:アタックした時、【コスト】[CB①]
そのターン中、このユニットと同名の、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
廉価版「激憤の忍鬼 メオーマル」ですね。
お安くなった代わりに、お値段相応のスペックに劣化しています。
同名の《R》すべてをパンプできた「激憤の忍鬼 メオーマル」とは違い、対象が前列のみとなっている点がパワーラインを引き上げる事が然程得意ではないむらくも的に結構なマイナスですね。
アタック時効果なので使用タイミングも全く同じと言うのも残念です。
起動効果であれば「激憤の忍鬼 メオーマル」と無駄なく重ね掛けできるのですが、アタック時効果でタイミングが被っているとなると、ロスは避けられません。
コストが被っていない事が唯一の救いですね。
とは言え、効果自体は悪くありません。
「侍大将 HYU-GA」の効果でパンプ対象は簡単に増やせるので、そこそこ便利です。
前列全てが対象なのでアクセルサークルもきちんと対象に含めていますし、この程度の劣化であれば使えなくもないですね。
■総括
愚者の黄金。持たざる者。デミ「激憤の忍鬼 メオーマル」です。
対象が前列に減少しただけの劣化「激憤の忍鬼 メオーマル」なので、ほぼほぼオリジナルと同等の感覚で扱う事ができます。
ただ、所詮は模造品なので、極端にソウルコストに乏しく、「激憤の忍鬼 メオーマル」にすら払えないと言うデッキや、「激憤の忍鬼 メオーマル」が4枚では足りないと言うデッキ以外ではお呼びがかかる事はないでしょう。
評価:-/5
■バニラ引トリガー
12000バニラや★2バニラの次はバニラトリガーですか。
まぁ、バニラトリガー一式が収録されるのは解っていた事なので仕方ありませんが、わざわざ今日のカードに持ってくる意味が解らない。
とりあえず、イラストは良いですね。
非常に気持ち悪く、魅力的です。
それだけにバニラトリガーに張り付けるには惜しい気もします。
モチーフの妖怪は何でしょう。以津真天かな?
■総括
ドヤ顔バニラ公開です。
火曜日にこれと言う事は、今週はずっとこの体制で二枚公開と言い張るつもりですね。
今週もはじまったばかりだと言うのに、早々に辟易させてくれます。
とりあえず、個人的にはイラストは良いと思います。
「忍獣 キャットローグ」はデフォルメされた可愛い系の妖怪だったので、こう言う方向性も偶には良いですね。
バニラドローなのでドロートリガーの配分次第では採用する事もあるでしょう。