イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第37話「ソレはダレにも止められない」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

ストーリー

・「ソレはダレにも止められない」

ゼロワンの決め台詞に掛かっているわけですね。

 

登場以来、ほぼ全勝で強制解除されるのが稀有なメタルクラスターを1話の中で2度も倒したアークゼロを止める事ができないと言う意味なので、正しいと言えば正しいのですが、劇中で迅に止められているんですよね…。

 

こう、せめて今回は気を使って、何物にも止める事の出来ない強大な敵と言う像を保って欲しかったです。

いきなり素体にした迅の影響で静止していて、威厳も何もあったものではありません。

今回のタイトルがタイトルなので、猶の事です。

 

もしかしてシュールギャグなのでしょうか?

 

・或人くん

恐怖を自覚し、それを押し殺して一歩踏み出すシチュエーションは非常に良いですね。

ヒーローらしい、応援したくなる姿だと思います。

 

しかし、或人くんが何に恐怖しているのかが、いまいちわかりません。

何故今更、人間を越えた機械に対して恐怖を抱いているんでしょう?

ヒューマギアは人間と同等の自我を確立する可能性がありつつ、人間以上の肉体と処理能力を持った機械なので、最初の時点で人間を超越した機械なんてものはありふれた世界観のはずです。

 

そんな世界の中で、人間に対する悪意に陥ったヒューマギアに対処する手段、カウンターヒューマギアがゼロワンと言う存在だと思っていたのですが、私の認識が間違っていたのだろうか?

 

人間と共に未来を歩んでいくはずのヒューマギアが暴走した時、大多数の安全と幸福の為に、生み出した者の責任として社長自ら手にかけなくてはならないからこそ、決め台詞が「お前を止められるのはただ一人、俺だ!」と言うセリフになるものだと思っていたのですが、或人くんは今まで一体ヒューマギアを何だと思っていたの?

 

・アイちゃん

前回から滅茶滅茶活躍してる。

ヒューマギアより有能なのでは?

 

唯阿さん、もうすっかり依存症ですよね。

今取り上げたら凄く顔が曇りそう。ちょっと取り上げて欲しい。

不破さんがちゃんと返せと言っているのも凄い。

メロメロじゃないですか。

 

まぁ、あのお声で喋るSiriのようなものなら、普通に商品として欲しいです。

どうですか、プレバンさん!

 

・ZAIAスペックをあえて暴走させる

あえて暴走とかできるんですか?

暴走に対して何ら対策できないのに、制御できるとは意外です。

 

と言うか、以前、売れてないって話が出たZAIAスペックで更に不祥事を起こす気なんですね。最早商品価値が無いので次期主力商品のポロモーションに使い潰し、せめて少しでも利益に還元しようと言う事でしょうか?

 

・福添副社長

福添さんカッコイイ。

いい大人ですね。

わざわざ名前呼びする所がエモイよね。良い。実に良い。

 

映画の福添さんは綺麗な福添でしたが、本編の福添さんも映画版のように綺麗な福添になっています。

 

飛電が買収された時も会社を守る為に今の地位にしがみつくみたいなことを言っていましたが、言動が一貫していますね。

もしかして、1話の自分が社長になると言う展望も会社の利益になると思っての行動だったのかな?

 

あと、どうでも良いのですが、シエスタはキーボード打つ必要とか、あるんです?

物理キー使わなくてもハッキング・クラッキングが可能な気がします。

 

・滅亡迅雷

1人アークに乗っ取られていますが、4人同時変身が見られて良かったです。

滅亡迅雷は衣装が厨二っぽくカッコイイので、4人が並んでいると絵になりますね。

 

雷兄貴と亡が仲良さげだったのも個人的にポイント高いです。

AIMS一般隊員を相手にしていただけで、正直然程活躍していませんでしたが、雷兄貴のドードーも久しぶりに見れたし、概ね満足です。

 

ついでに、アークが1000%社長に向かって「道具が思考するな」と言い放ったのも、自分の言動がそのまま帰って来ていて良いですね。

初登場時の死んだふりを鑑みるに、わざと煽る為にやっている気がします。

ボスとしての格はいまいちですが、言動はユーモラスで嫌いではありません。

早く専用の素体を!

なんなら速水さんがそのまま顔出しで出ても良いんですよ。

 

アクション

仮面ライダー

日本狼のキーで変身するのは、不破さんとの関連を感じられてエモいですね。

 

狼の横顔を模した頭部、滅亡迅雷の共通意匠のベルトに部分装甲、新規造詣っぽい四本爪となかなか特徴的な見た目をしていて良いスーツデザインだと思います。

胸部装甲をベルトで抑えるデザインは他の三人には無い形状なので、特徴的で好きです。

 

スペックの方は、さすがにサウザーと1人で戦える程ではなさそうですね。

アークと一緒に氷漬けにされていますし、必殺技が直撃しても然程ダメージを与えられているように見えません。

3人がかりでやっとと言う感じに見えますね。

むしろ、サウザーは4対1で善戦した方でしょう。

 

パンチの後に爪が飛び出て追撃するギミックは面白いと思いましたが、イヌ科の動物でやるギミックではありませんね。

爪を収納しない狼やチーターモチーフでそれをやられると、やや違和感を感じてしまいます。