イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「運命の配り手 ジャクリーン」「ジェンティール・オープナー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「運命の配り手 ジャクリーン」「ジェンティール・オープナー」です。

このバニラ、せめて「銀の茨」か「奇術人形」にできなかったの?

 

 

f:id:harvestfiesta:20200703104743j:plain

評価:4/5

■「奇術人形」「伝承鳩 ポップ」サーチ

[自]【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[CB①]

あなたの山札を上から7枚見て、「奇術人形」を含むカードか「伝承鳩 ポップ」を合計2枚まで公開して手札に加える。

2枚公開したら、手札を1枚ソウルに置く。

 

「ハリー」軸のキーとなる「伝承鳩 ポップ」にアクセスする手段があるのは良い事だと思います。

確認できる枚数も7枚と多めですし、サーチ対象に「奇術人形」も含んでいるので1枚を手札に加えるだけならほぼ成功しそうですね。

2枚狙いも「奇術人形」2枚、「奇術人形」と「伝承鳩 ポップ」、「伝承鳩 ポップ」2枚とパターンが多いので贅沢を言わなければ十分に狙えそうですし、優秀ですね。

 

2枚を加えると手札を1枚切らなくてはいけませんが、処理する先がソウルなのでペイルにとっては損はありませんし、登場領域の指定がなく、何処から出て来ても効果を使用できる点も偉いです。CB①以上の価値がありますね。

 

ただ、これだけ効果が様変わりしたのに、何故かこのカード自体はキャラそのままのリメイクで、「奇術人形」になっていません。

効果の方は以前の面影が全くないのに、ただ使い勝手を悪くするためだけに名称を与えられない専用サポートとは、随分と酷い扱いですね。

 

■総括

「ハリー」軸の専用サポートです。

 

非名称の「伝承鳩 ポップ」にアクセスする手段は貴重なので、このカードの存在は重要そうですね。

確認した中に「伝承鳩 ポップ」がなくとも、「奇術人形」を回収できるので不発になり難いですし、「ハリー」軸であれば必須だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200703104750j:plain

評価:1/5

■★2バニラ(2種目)

 

94種もカード考えるのが難しいなら、最初からもっと低い数値を設定すれば良かったのに、何故わざわざ収録枚数を多めに設定して2種目のバニラを詰め込むなんて真似をしているのでしょう?

 

せめて「奇術人形」や「銀の茨」にして、ひょっとしたら採用できるかも知れないデザインにする程度の気遣いが欲しかったです。

 

収録内容の端々からやる気の無さが伝わってきますが、やはりもう紙を売るのが嫌になりましたか。

今後はソシャゲ一本で生きていくのかな。

 

■総括

特に言うべき事も無いゴミです。

例えただで貰ったとしてもそのままゴミ箱にインするレベルです。

 

まぁ、相手が純然たる善意で別けてくれたのであれば、そのまま捨てるのは憚られるので持っては帰りますが、貰っても困るレベルの紙ゴミです。