イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「魔爪の忍鬼 ヨイトギ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「魔爪の忍鬼 ヨイトギ」です。

むらくもにRRRがまだあったとは…。

 

f:id:harvestfiesta:20200626124512j:plain

 評価:3/5

■【《V》】限定同名パンプ

[永]【《V》】:あなたのターン中、あなたの《V》と《R》の「魔爪の忍鬼 ヨイトギ」すべてのパワー+3000。

 

同名パンプはむらくもでは然程珍しい効果ではありませんが、G2ユニットの【《V》】限定効果でパンプ効果が振られるのはなんだか珍しいですね。

 

パンプ値はパワー+3000とアクセルの広域パンプとしては普通です。

やや割高ですが、自力でパンプ対象を展開する効果を有しているので、きちんとパンプ効果を活かせますし序盤から積極的に展開して殴って行くのであれば、悪くはない効果ですね。

 

ただ、さすがに【《V》】限定効果と言うのは厳しいですね。

G3ライド以降は限定条件下で増殖するだけの貧弱な坊やですからね、扱い難いです。

最初に見た時には見間違いかと思いましたよ。

 

■同名ユニットを山札からコール

[自]【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[CB①、SB①]

あなたの、山札かドロップゾーンから「魔爪の忍鬼 ヨイトギ」を1枚まで探し、《R》にコールする。

 

手札からの登場時限定ですが、登場時に同名カードを山札かドロップゾーンから《R》にコールできる効果ですね。

1枚しか呼べない割にコストが割高ですが、代わりに対象が山札かドロップゾーンと非常に広く、ほぼ確実に《R》を1枠埋められる点が良いですね。

 

手札からの登場時に限定されているのも数珠繋ぎになる事を防ぐ為ですし、妥当な所だなと思います。

 

■総括

字面だけは強い、同名パンプと自己増殖を兼ね備えたG2ユニットです。

 

実にむらくものG2って感じのユニットですね。

いい加減、まともなG2ユニットを配って欲しいです。RRRでコレですからねぇ…。

 

とりあえず、このカード自体は、むらくものG2帯の中ではそこそこです。

忍獣 スペルハウンド」の劣化版みたいなカードですね。

採用できなくは無いです。