イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「フォーボウド・ゴーストシップ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「フォーボウド・ゴーストシップ」です。

どの船が誰の海賊船か、きちんと設定して推測できるようにして欲しいのですが、まぁ当然何の設定もないんでしょうね。

こんなにランタンをぶら下げた特徴的な船に乗っているユニット、今まで見た事ありませんし。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200625104244j:plain

評価:2/5

■自己蘇生&条件付きパンプ

[起]【ドロップゾーン】:【コスト】[手札を1枚捨てる]

このカードを《R》にコールし、あなたのドロップゾーンが10枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

ドロップゾーンから湧き出るアタッカーですが、世の不条理を感じるスペックをしていますね。

ギフト付きCでこの程度であれば、いっそギフトなど外してもう少しスペックを上げて欲しかったです。

 

ドロップゾーンにありさえすれば、好きな時に手札1枚をこのユニットに変換でき、パワー22000が出てくるのは悪くはありませんが、微妙です。

類似効果の「逆心の呪術師 ネグロブリーチ」で良いかなと思ってしまいます。

 

■総括

グランブルーに散見される自己蘇生効果持ちのカードです。

 

不要な手札がパワー12000ないし、22000のユニットへと化けるので、弱くはありませんが、然程強くもありませんね。

G3帯には同弾の高レア枠にもっと有用な札があると思います。

3種目以降の選択肢としては見られなくもありませんが、その場合は鹿に相当する何かが欲しいです。