イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「毬歌の忍鬼 ミヤギク」「隠密魔竜 ヴィアメルフドウ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「毬歌の忍鬼 ミヤギク」「隠密魔竜 ヴィアメルフドウ」です。

ブランウェンサイクルを1枚ずつ公開していくのかと思えば、Cの公開に戻りましたね。何故?

 

f:id:harvestfiesta:20200623150539j:plain

評価:2/5

■レストして1:1交換

[起]【《R》】ターン1回:【コスト】[このユニットをレストする]

1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。「毬歌の忍鬼 ミヤギク」を捨てたら、このユニットをスタンドする。

 

自己レストしての1:1交換なので、然程強くはありませんね。

アタック・ブーストを行える《R》を1枚寝かせてまで1:1交換がしたい場面はそう多くは無いので、打点が十分に足りている場合か、逆にブースト込みでも打点が足りない場合以外では軽々には使い難いです。

 

数少ない利点は、ドローが先に来るタイプの手札交換なので、引いたカードが捨てたカードよりも悪くなることがない点ですね。

 

捨てたカードが「毬歌の忍鬼 ミヤギク」なら自己スタンドを行えますが、今の所それをサポートする術は無いので、投入枚数を増やせば自己スタンドを行えノーコスト手札交換が可能になるかも知れないと言う程度ですね。

 

今回のVRが何とかしてくれるのでしょうか?

VRのギミック前提の効果であれば、日の目を見る事もあるかも知れません。

 

■総括

素直に褒めにくい性能の1:1交換です。

 

単純に考えれば1ラインの打点を8000下げての手札交換なので、あまり活躍の場があるとは思えません。

VRとの噛み合い等で自己スタンドを容易に行えるようであれば価値が出てくるので、他のカード次第ですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200623150547j:plain

評価:2/5

■アタック時自己パンプ&アタック後手札変換

[自]【《R》】:アタックした時、【コスト】[CB①]

そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのバトル終了時、1枚引き、このユニットを退却させる。

 

CB①支払って、アタック時+10000ですか。

フォースであれば然程有難味の無い効果ですが、アクセルでこの数値は貴重ですね。

単騎22000になれるので、カウンターコストを支払う価値も見出せます。

 

またアタック後の1:1交換も、まぁ悪くはありません。

場に残らないのはネックですが、殴るだけ殴った後に手札1枚に変換されるのであれば最低限の役目は果たしたと言えるでしょう。

一応、相手の除去をかわせると言えなくも無いので、まぁ…。

ここが避けたら逆サイドを焼くだけなのであまり意味はないかなぁ。

 

■総括

祝福欠乏症のC枠G3ユニットです。

 

アクセルに配られるパンプ効果の中ではほぼ最大値の自己パンプを持つので、それなりに価値がありますね。

アタック後の1:1交換も損はしていないので、無為に焼かれるよりはマシです。

 

とは言え、別にこの程度ならギフト剥奪する程ではないかなと思います。

たまにバグったのが居ますが、相変わらずサブクランへの査定は厳しいですね。