イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「マスカレード・バニー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「マスカレード・バニー」です。

リメイク前も似たような効果なので違和感が少なくて良いですね。 

 

f:id:harvestfiesta:20200622103908j:plain

評価:4/5

■ペイル版自己パンプサイクル

[永]【《V》/《R》】:このターンにあなたがソウルから1枚以上コールしているなら、このユニットのパワー+5000。

 

ペイル版はソウルからコールする事が条件なので、概ね毎ターン発動できそうですね。

この条件設定でクラン特性を出していこうと頑張っていますが、正直そこではないと思います。

 

ペイルは幸い、軸を問わず条件を満たせる形ですが、稀にその弾のVRしか見てない条件付けをされている事があるので毎回、不必要にスリリングな気分を味わえますね。

 

■汎用G3サーチ

[自]【《V》/《R》】:手札から登場時、あなたの山札を上から5枚見て、G3を1枚まで公開して手札に加える。

手札に加えたら、手札を1枚捨てる。

 

こちらもいつも通りのサーチ効果です。

便利な効果ですが、ペイルはリソースが薄いので手札が増えない点がネックですね。

 

また非名称なので「銀の茨」に入れ難い点も気に掛かります。

ルキエもVRに居るんですけどねぇ…。

今回強化を貰えるかどうかも怪しいナイトメアドールは兎も角、ルキエには気を使って欲しかったです。

 

■総括

ブランウェンサイクル、ペイル版です。

 

基本的にはいつも通り優秀ですが、元々がハリーのサポートだったため、非名称である点が残念です。

まぁハリーであれば名称縛りも無いので問題なく使えますし、「銀の茨」「ナイトメアドール」もG1帯に1種程度であれば許容範囲でしょう。

 

しかし、ヴィーナス・ルキエが収録されるのに汎用サイクルは非名称で埋めますか。

ヴィーナス・ルキエに名称縛りがなかったとしても、既存カードがバリバリの名称縛りなので名称が無いのはやはり気に掛かります。

欲を言えば「ナイトメアドール」にも問題無く馴染めるよう、ワーカロイドであると尚良かった。