イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

銀華竜炎 デッキレシピ 「オーバーロード」軸 かげろう


Amazon/駿河屋

 

■G3(8枚)
ドラゴニック・オーバーロード “The X” ×4
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ×4

 

■G2(12枚)
イグニロード・ドラゴン ×4
トリッドキャノン・ドラゴン ×4
バーサーク・ドラゴン ×4

 

■G1(13枚)
ラーヴァフロウ・ドラゴン ×4
サーベル・ドラゴニュート ×4
希望の火 エルモ ×4
ヒートショット・ドラゴン ×1

 

■G0(17枚)
リザードソルジャー コンロー ×1
アングリーホーン・ドラゴン ×4
魔竜導師 ラクシャ ×2
ワイバーンガード バリィ ×4
トクサフィライト・ドラゴン ×2
マザーオーブ・ドラゴン ×4

 

 

■各種解説

〇概要

銀華竜炎の主役、少なくともその片割れと言っても過言ではないかげろうのVRドラゴニック・オーバーロード “The X”」を使いたいが為のデッキです。

 

サーベル・ドラゴニュート」「バーサーク・ドラゴン」のドロー効果と「ラーヴァフロウ・ドラゴン」「イグニロード・ドラゴン」のサーチ効果で安定して"TheX"を引き込む事ができるので、ソウルコスト確保も兼ねて積極的に再ライドを狙いましょう。

ライドで獲得したギフトは、火力不足気味なのでフォースⅠを推奨します。

 

〇ライド優先度

G1

サーベル・ドラゴニュートラーヴァフロウ・ドラゴン>その他

G2

バーサーク・ドラゴンイグニロード・ドラゴントリッドキャノン・ドラゴン

 

 

〇採用カード

・G3

 「ドラゴニック・オーバーロード “The X”

 

素の状態ではいまいち使い勝手の悪かった「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」の手札4枚以下とソウルにG3の条件をクリアしつつ、ドライブの最低値を保護する事で質の高いアタックを複数回行う事ができます。

 

シングルドライブが保証されているとは言え、ハンドコストは相応に重いのでトリガーの乗り具合や双方の手札状況を鑑みて追撃の必要性を判断して下さい。

 

 

 「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド

テキストコピー用に山札に眠っている必要があり、これの埋蔵数がそのまま残弾に繋がるとは言え、「トリッドキャノン・ドラゴン」の効果で山札に戻す事も可能なので4投は必要ない気もしています。

 

適当な差し替え候補が有れば、1枚削っても良いかも知れませんね。

 

・G2

イグニロード・ドラゴン

【《V》/《R》】で使用可能なサーチ効果、"TheX"とセットで運用するだけで使用可能な自己パンプ効果、どちらも優秀で偉いです。

 

トリッドキャノン・ドラゴン」は《R》に置いておきたいので、ライドしても惜しくない優秀な効果を持ったG2ユニットは重宝しますね。

 

 

トリッドキャノン・ドラゴン

個人的に、かげろうの新規で最も優秀なカードだと思う1枚。

 

ドラゴニック・バーンアウト」とコスト・効果が類似していますが、バーンアウトに劣る点は対象がG2以下と狭くなった点ぐらいで、手札4枚以下なら1ドローを行える効果が追加されている分、ほぼ上位互換と呼べます。

 

起動効果による除去なので先に出して置き、好きなタイミングで除去を起動する事ができますし、手札条件さえ満たせば任意のタイミングでドローできる点が優秀です。

G3以降は"TheX"にライドすればドロー条件を無視できる点も良いですね。

 

 

バーサーク・ドラゴン

 「ドラゴンフルアーマード・バスター」が優秀なのでそちらにスペースを譲っても良いのですが、SB②が重かったので「バーサーク・ドラゴン」をフル投入する形にしています。「ドラゴンフルアーマード・バスター」以外の差し替え候補は「臥竜 ストライケン」が面白いかなと思います。

ストライケンのパンプが乗った"TheX"は中々凶悪なので一考の価値がありそうです。