イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ワンダー・ハンガー」「ハピネス・コレクター」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「ワンダー・ハンガー」「ハピネス・コレクター」です。

今日から「蝶魔月影」のカードですが、またこう言う感じか。

これを4クラン分続けるんでしょうね…。

なに?バディの後を追いたいの?

 

f:id:harvestfiesta:20200616104209j:plain

評価:2/5

■ソウルインして他者パンプ

[起]【《R》】:【コスト】[このユニットをソウルに置く]

そのターン中、あなたのリアガード1枚のパワー+5000。

 

微妙な効果ですね。

自己ソウルインするだけでパワー+5000できるのは悪くないと思います。

ペイルのカードなのでソウルに置くのはメリットとも捉えられますし、引っ張り出して再利用するのも然程難しくはありません。

 

パンプ値もこの程度のコストでパワー+5000されるのであれば、アクセルのなかではまずまずですね。

フォースのパンプでこれでは目も当てられませんが、アクセルであれば及第点です。

 

欠点は何故かパンプ先が《R》限定である点。

非名称かつ非ワーカロイドである点です。

ペイルムーンはバリバリの選民思想が根付いているので、選ばれなかった民の分際でデッキに居座るのは並のスペックでは難しいですね。

ハリーが巧く使ってくれることを祈ります。

 

■総括

今日のカード、「蝶魔月影」第一弾です。

 

例によって例の如く過剰なまでの出し惜しみの結果、初日に晒される箸にも棒にもならんC枠です。

どこヴァンみたいにもっと積極的な公開をしてもええんやで?

 

スペックは普通で「銀の茨」でも「ワーカロイド」でもないので、今の所どの軸にも身の置き場がなさそうです。

自己ソウルインギミックの都合上祝砲竜にも入れ難く、ハリー次第ですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200616104229j:plain

評価:-/5

■FV互換

[自]:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがG1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

産まれ変わっても可愛い。

旧版のようにSCはできなくなりましたが、まぁ仕方ありませんね。

長らく収録が無かったのでFVが収録される事にも、然程の忌避感はありません。

 

■総括

新規テキスト版FV互換です。

 

バニラ引トリガーや治トリガーを公開されるよりは幾分マシですね。

こんな売り方しているから、Vスパ、ラクロジ、カオス、バディがバタバタと死んで行ったんじゃないかな。