イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「神凪 クロイカヅチ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT08「銀華竜炎」収録「神凪 クロイカヅチ」です。

強い、オラクルの枠は恵まれていますね。

 

f:id:harvestfiesta:20200617090846j:plain

評価:4/5

■G2版スサノオ

[起]【《V》/《R》】ターン1回:【コスト】[SB①、手札を1枚捨てる]

あなたの山札を上から1枚公開して手札に加え、公開されたカードのトリガー効果をすべて発動する。ノーマルユニットが公開されたら、そのターン中、このユニットのパワー+6000。

 

枚数が1枚に減った代わりに、ノーマルユニットだった場合自己パンプができるスサノオです。

コストとして先に手札を捨てるタイプの手札交換なのが少々残念ですが、優秀ですね。

ラクルなのである程度狙っにトリガーを引く事ができますし、ノーマルユニットが出ても自己パンプを得られるので無駄になりません。

 

パンプ値が+6000と言うのも良いですね。

ブースト込みできちんとフォースへの要求値を上げられる数値の自己パンプを持っているのは偉いです。

久しぶりにこの査定のパンプ効果を見た気がします。

 

パンプも偉いですが、本命はトリガー効果を得られる方ですね。

トリガーの種別を問わないので、パワー+10000に加えてそれぞれの効果を得られ、ほぼハズレがない所が良いです。

治トリガーは状況如何ではハズレになる場合もありますが、その場合でもパンプは得られますし、20000ガード札を握り込めたと思えば悪くはありません。

或いは「ステラ・メイガス」で山札へ戻してしまうのも面白いかも知れません。

上手くすれば「神凪 クロイカヅチ」の効果とドライブチェックで二重にトリガー効果を得られます。

 

■総括

「覇天戦神 スサノオ」に類似した疑似ドライブチェックを持つ優秀なユニットです。

 

「覇天戦神 スサノオ」のみではなく、この効果を《R》でも撃てるのであれば、更にトリガーを得る確率が上がりますね。実に良いです。

山札を公開する効果を含んでいるので各種オラクルノギミックとの相性も良いですし、割と何処にでも投入を検討できる良いカードだと思います。