イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「神剣 アメノムラクモ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「神剣 アメノムラクモ」です。

悪くはないけれど、金曜日にこれかぁ…。 

 

f:id:harvestfiesta:20200605103753j:plain

評価:5/5

■オラクル版自己パンプサイクル

[永]【《V》/《R》】:あなたのターン中、このターンにカードの能力であなたの山札のカードを公開しているなら、このユニットのパワー+5000。

 

ラクル版のサイクルは満たし易い条件で良いですね。

山札を公開するだけで発動するので、オラクルのデッキトップ操作であれば概ね発動できますし、何より自身の効果②でG3をサーチするだけで発動するのが偉いです。

 

この手のサイクルの中でも特に使い易い部類ですね。

 

■汎用G3サーチ

[自]【《V》/《R》】:手札から登場時、山札を上から5枚見て、G3を1枚まで公開して手札に加える。

手札に加えたら、手札を1枚捨てる。

 

こちらはいつも通り、上から5枚見て任意のG3を手札に加える効果ですね。

その後手札を捨てる必要があるので手札枚数こそ増えませんが、オラクルでこの効果は特に重宝しますね。

 

自身のパンプ効果は元より「CEO アマテラス」や「邪眼の美姫 エウリュアレー」等、この効果と相性の良いカードが多いので他のクランよりもお得です。

 

■総括

ラクル版、ブランウェンサイクルです。

 

パンプ条件がオラクルの特性とマッチしており、登場するだけで自己パンプを行え、サーチ効果によって自己パンプ以外にも他のオラクルの効果の誘発も期待できる優秀なカードです。

 

ラクルとは特に相性の良いサイクルなので、どの軸にも思考停止4投できるぐらい、扱い易いカードだと思います。