イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「焦熱の火 ギビル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「焦熱の火 ギビル」です。

プロトデビルンみたいな名前だ。

 

 f:id:harvestfiesta:20200528104718j:plain

評価:1/5

■自己ソウルインで《V》パンプ

[自]【《R》】:ブーストしたバトル終了時、手札が4枚以下なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]

そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+5000。

 

かげろうですし、オバロと組み合わせるデザインでしょうか?

《V》裏でオバロをブーストした後効果を使用し、スタンドしたオバロをパンプする事で、疑似的にブーストを行える動きそのものは悪くはありませんね。

 

ターン持続なので適当なリアガードをブーストして効果を起動し、その後《V》が殴り始める動きも出来ますし、効果そのものは、まぁそこそこですね。

コストで自己ソウルインを行い、ソウル供給を行える点も、プラスに見えなくもありません。

 

しかし、全く強そうに見えませんね。

いくらC枠とは言え、今更収録されるようなカードとは思えません。

チームQ4に入れる予定だったが没になった効果を再利用でもしていますか?

 

まず起動条件がいただけません。

かげろうはリソースが薄いので手札4枚以下が難しいとは言いませんが、パンプ値・コストを加味すれば起動条件が付くほどの効果には見えません。

 

パンプ値も低いですね。

自己ソウルインと比較的低いコストなので最低限の上昇値になるのも仕方がないかなとも思いますが、この条件、このコストで、パワー+5000は随分と渋い査定ですね。

 

コストについては然程文句はありませんが、この程度の効果であれば、わざわざソウルに消える程ではないと思います。

或いは逆にコストを重くしてもう少し制限に見合うマシな上昇値とおまけが欲しかったです。

 

こんなに査定が厳しくなる程、オバロは強力だと言う事でしょうか?

恐らくそう言った兼ね合いとかは考慮していないので、全く何ら関係なく、ただただコモンカードに厳しいだけですね。

 

■総括

随分と査定が厳しく見えるかげろうの《V》パンプ要員です。

 

パワー+5000とフォースにとっては最低限のパンプを得る為に、何やら随分と手順を踏む必要のあるカードなので使い勝手は悪そうですね。

かげろうのG1帯は隙間を作れなくもありませんが、わざわざ開けたスペースに好き好んでこれを入れる事はほぼ無いと思います。