イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「トリッドキャノン・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「トリッドキャノン・ドラゴン」です。

亀っぽい。 

 

f:id:harvestfiesta:20200529111717j:plain

評価:5/5

■1枚退却&1枚ドロー

[起]【《V》/《R》】ターン1回:【コスト】[CB①、ドロップゾーンからノーマルユニットを1枚山札の下に置く]

G2以下の相手のリアガードを1枚選び、退却させ、手札が4枚以下なら、1枚引く。

 

CB①で最大2枚分のアドバンテージを得られる効果ですね。

コストが軽く、ドローに掛かる追加条件も緩いので、かなり良いと思います。

 

ドラゴニック・バーンアウト」とコスト・効果が類似していますが、そちらと比べるとコストとして山札に戻すカードの指定がノーマルユニットと緩くなり、1ドローが付いた分だけ上位互換と言えそうですね。

劣っているのは除去対象にG指定が付いている点ぐらいですが、そのG指定もG2以下と広く対象に困る事は稀でしょう。

 

ドロー条件の手札4枚以下も制限としては緩く、ドローがあまり得意ではないかげろうにとっては条件が有って無いような物ですね。

普通にプレイしていれば特に意識することなく条件を満たした状態になると思います。

 

■総括

除去効果とドロー効果で2枚分のアドバンテージを稼ぐ優良カードです。

 

安いコストで除去を行え、緩い条件でドローまで行えるのは便利ですね。

除去効果にG制限こそありますが、G2以下であれば対象に困る事は少ないでしょうし、使い易い効果だと思います。

 

特に厳しい制限や縛りを持つわけでもないので、かげろうであればどの軸にでも投入を検討できそうです。