イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「次元ロボ ゴーファイヤー」「宇宙勇機 グランビート」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「次元ロボ ゴーファイヤー」「宇宙勇機 グランビート」です。

カッコイイ…。イラストだけは最高にクオリティ高いですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200526143239j:plain

評価:1/5

■相手依存自己パンプ

【R】[V]にアタックした時、相手の手札が10枚以上なら、バトル中、このユニットのパワー+20000/★+1

 

そう言うゲームじゃねーからな。

 

ヴァンガードは相手の手札を削るゲームなので、相手の手札が10枚以上ある状態を想定する事がそもそもの間違いです。

この条件を達成できるクランがスタン環境にどれほどあると思っているのか。

相手は常にドロー特化のオラクルか何かで、手札を温存する為に展開を最低限に抑え、こちらからは一切攻撃をしない縛りでもしながらゲームをしているんです?

 

条件に反して効果も残念な性能ですね。

手札10枚もある相手に攻撃するのにパワー+20000しかされません。

手札が潤沢にあるのですから、ブースト込み37000程度、大きな損失も無く簡単に防がれてしまうでしょう。

 

増えた手札を消耗させるためにガードを強要すべく★+1が付いている点だけは偉いですが、ついでにガード制限も貰わなくては、条件に見合いません。

 

■総括

非常にヴァンガードらしいクラン格差を感じさせるカードですね。

 

効果を発揮できればパワー29000/★2のユニットになれますが、条件が厳しすぎてまずありえません。

こんな効果の為にパワーが欠けている所もダメです。

 

何を仮想的にしているのかが解りませんし、想定している条件に対して有効打を与えうる効果を持っても居ない。

効果を発揮できる事がそもそも稀ですが、例え効果を発揮できてもこのカードではどうしようもないので、現状でこのカードを採用する事はまずありえないでしょう。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200526143249j:plain

評価:2/5

■★守護者

既に見飽きたガード30000の守護者サイクルです。

 

昔と比べるとフォルムがスリムになりましたね。

背景も良い。

陰影のつけ方が幻想的で、以前よりも画力が上がっているように感じます。

強い弱いは捨て置いてイラストカードとして欲しくなります。

 

性能の方は★守護者互換なので、完全ガードを差し置いて入れる投入できるクランが如何程在るのかと疑問に思うばかりです。

プロテクトクラン以外に、この互換を貰って使おうと思うクランは出るのでしょうか?

 

■総括

RRの穀潰し★守護サイクルです。

 

RR枠の内一つがこの互換で潰れる事を公開するなんて、セルフネガキャンですよ。

ディメンジョンポリスで完全ガードを捨ててまでこちらを投入する意味は殆どありませんし、現状採用される事はほぼ無いと思います。

 

イラストは非常に良いので、完全に観賞用です。