イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「戦巫女 ツバキ」「神剣 クサナギ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「戦巫女 ツバキ」「神剣 クサナギ」です。

効果はレアリティ相応かそれ以下ですが、イラストは良いですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200527171940j:plain

評価:2/5

■手札交換&山札操作

【R】ブーストしたバトル終了時、CB①、手札を1枚捨てる。

1枚引き、山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。

 

手札交換と山札操作を一手で熟せるのは偉いですね。

この効果一つで各種効果の起動条件を満たせる点は便利だと思います。

 

ただ便利ではありますが、手札も増えないこの効果にCB①を消費し、パワーを1000削られているかと思うと、少々厳しい査定ですね。

起動条件がブースト終了時と単体で完結せず、バトルを介する遅いタイミングである点も気にかかります。

 

便利な効果にこれでもかと足を引っ張る要素を加えた、料理できない人のアレンジ料理みたいなカードですね。

 

■総括

山房操作と手札交換を同時に行える便利な効果に、使い勝手を悪くする要素を盛り込んでレアリティ相応の使い勝手にまで劣化させた意欲作です。

 

これを入れるような枠はなさそうですが、書いてある事は便利なので、構築時に頭の隅に入れて置いても良いと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200527171948j:plain

評価:3/5

■★守護者

既に見飽きましたが、RR枠を食い潰す★守護者互換です。

 

黄色い国では人物を持っている武器で呼ぶ事が間々あるようですね。

変った風習ですが、その辺りの由来についてはついぞ語らてる事もありませんでした。きっと設定されていないのでしょう。

 

さて、さんざん見たのでもう飽き飽きしているのですが、今回はオラクルなので同弾のクランの中では最もこの互換を活用できるクランですね。

ラクルであれば引よりも★を優先したい事もあるでしょうし、悪くありません。

 

■総括

漸くラストまで来ました。

★守護者互換です。

 

今まではフォースクランに配られた★守護者互換だったので採用は厳しいかなと思っていましたが、プロテクトクランであれば完全ガードや引トリガーとのトレードオフでもこの互換を採用しても良いですね。

 

ある程度の防御力を確保したまま、G1完全ガードを採用せずに★12構成で構築できるのは悪くありません。