イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「豊熟の女神 オトゴサヒメ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「豊熟の女神 オトゴサヒメ」です。

あら、かわいい。 

 

f:id:harvestfiesta:20200501105116j:plain

評価:4/5

■登場時2ドロー

【V】登場時、CB①、2枚ドロー。

 

シンプルにお強い。

特殊な条件も無く、CB①で2アドバンテージを稼ぐとは。

条件付きでCB①=2アドバンテージを達成するユニットはこれまでにも幾つか存在しましたが、無条件で達成できるのは今回が初ですね。

 

ただつよなので特に言うべき事もありません。

ライドするだけでプロテクトと手札2枚を得られるので、乗るだけでかなり強いのが良いですね。

扱い易いです。

 

■手札を投げ捨てるゴリラ

アタック時、手札を3枚捨ててよい。

3枚捨てたら。ターン中、前列すべてのパワー+20000、このユニットの★+1。

 

こちらも悪くはない性能ですね。

消費は重めですが、登場時の2ドローとプロテクトⅠで捨てる札は賄えますし、若干の抵抗こそ感じますがオラクルであれば手札3枚は許容できる範囲ですし、それで得られるリターンが前トリガー2枚分+★増加であれば、元は取れていると思います。

 

パンプ値が高く、おまけに★まで増えるので、★/守護者を入れて★12枚構成にしても良いかも知れませんね。

 

できれば手札から捨てた時にアドバンテージを取れる、損失を回復できるカードを捨てたいのですが、適当な札が「ディバイナー・エンジェル」ぐらいしかありません。

CB①消費して1枚補填なので、このユニットの登場時効果を見た後だとかなり見劣りしますね。

 

何某か、手札から捨てられた時に誘発するユニットでも収録されるのでしょうか?

そういう弾が有るのであれば同時に公開して欲しいものですが、何故バンドリではできて通常弾ではそういう気配りができない。

 

■総括

シンプルに優秀な効果を持った高レアですね。

 

登場時効果は文句なしに優秀ですし、アタック時効果も手札消費が気になりますが悪くはないと思います。

 

ただどちらの効果も【V】限なので横に置くには適さない作りをしている所は、個人的に少々残念に思います。

優秀ですが、メインに据えたくなるような強い個性を持ったカードではないので、横に置ける作りの方が好みでした。