イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「インテンスエイム・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「インテンスエイム・ドラゴン」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200417104518j:plain

評価:3/5

■ブースト時、後列焼き

【R】G3をブーストした時、SB①、後列の[R]を1枚選び退却させる。

 

G3限定とは言え、ブーストするだけで後列を焼けるのは良いですね。

なかなか優秀だと思います。

 

カウンターコストを消費しないので、他のユニットとのコスト競合を多少なりとも緩和できる点も良いですね。

希望の火 エルモ」のCCや「サーベル・ドラゴニュート」の1ドローを起動するのに丁度良さそうです。

 

ただどちらかと言えばリソース確保能力の低いかげろうで、単騎で完結していないブースト前提の効果と言う点が若干気にかかります。

 

■総括

かげろうらしい、焼き効果持ちです。

 

そこそこに緩い条件、低いコストで後列を焼けるので、なかなか優秀ですね。

カウンターコストを消費しない点も評価できます。

 

悪くはないユニットだと思いますが、単騎で完結しておらず、G3制限のお陰で[V]裏が指定席になりそうなこのユニットをフル投入する事は稀有でしょう。

G1帯は枠もきついですし、入れても1~2枚だと思います。