イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン「ドラゴンダンサー ファージャ」「ドラゴンダンサー ソージャ」評価


Amazon/駿河屋


今回の公開カードはBT08「銀華竜炎」収録「ドラゴンダンサー ファージャ」「ドラゴンダンサー ソージャ」です。

ナージャとかも居ますか? 

 

f:id:harvestfiesta:20200417230006j:plain

評価:3/5

■ 相手の[R]がいないなら自己パンプ

【R】あなたのターン中、相手の[R]がいないなら、このユニットのパワー+5000

 

ワイバーンストライク ギャラン」と同じ効果ですね。

専用サポートが持っている効果としては微妙な効果と言わざるを得ません。

 

ノーコストとは言え、フォースにとっては然程大きくもないパワー+5000の条件が相手の盤面を更地にする事では、少々割に合わない気がします。

 

関連カードの「ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」「ドラゴンダンサー ソージャ」も含めて、誰一人として焼き効果を持っていませんし何故その条件を付けてしまったのか甚だ疑問です。

完全にブレマス頼りなんですね。

 

かげろうのユニットなので他のユニットを駆使して狙えなくもありませんが、普通にプレイしていても多少ハードルの高い全除去を条件にしているにしては焼きに対して無関心が過ぎます。

 

■「ドーハ」「ギャラン」サーチ

【V/R】登場時、山札を5枚見て、「ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」を1枚まで手札に加える。

 

こちらは然程悪くありませんね。

とりあえず、褒められる所を褒めておきましょう。

 

少々確実性に欠けますが、ノーコストで手札を1枚増やせる所が良いですね。

2体が対象に指定されているので、成功する確率もそこそこにあります。

 

また【V/R】で使用できる点も良いですね。

Gの関係上、ライド事故回避には使えずデッキの安定性には殆ど貢献しませんが、「ワイバーンストライク ドーハ」を引ければ数珠繋ぎにアドバンテージを稼いで行けます。

 

悪い点は、幾つかありますが…

 

固有名称指定は気になりますね。

RR枠をブレマスの添え物でしかない「ワイバーンストライク ドーハ」へのサポートに回し、固有名称を指定しているので将来拡張される事もほぼ無いと言うのは受け入れがたい商法です。

 

名前を二種指定しているのに、1枚しか回収できない点も残念ですね。

ノーコストで2枚分のアドバンテージを稼ぐのは流石にNGだったか。

気持ちは解ります。しかし、残念です。

 

ヴァンガードのサーチ全般に言えますが、不確定サーチである点もやはり不満です。

覗く枚数も5枚とやや少なめですし、対象が狭い事も相まって確実性に欠けます。

サーチが運任せと言うのは何が面白いのでしょう?

斬新な発想ですが、不必要な閃きでした。

無能な働き者はテレワークで隔離してカードに関わらせないで下さい。

 

■総括

まさかまさかの「ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」サポートです。

 

誰がこんなカードの登場を予想したでしょう。

ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」は弱くはないとは言え、今更サポートが出てくるようなカードだとは思っていませんでした。

素直に「ドラゴニック・ブレードマスター」のサポートを出して欲しかったです。

 

もしブレマス関係なしに使っていた人が居るのであれば、おめでとうございます。

あなたは勝利した。

 

「ドラゴニック・ブレードマスター」サポートとしては少々迂遠ですが、まぁこんなものなのでしょうか。

ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」を揃えやすくなる点は良いですね。

弱いカードではないので、セットでデッキにぶち込んでも面白いかと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200417230015j:plain

 評価:1/5

■ドロップから「ドーハ」「ギャラン」を山札に戻す

【R】SB①、ドロップゾーンから「ワイバーンストライク ドーハ」か「ワイバーンストライク ギャラン」をそれぞれ1枚まで山札に戻す。

戻したカード1枚につき、このユニットのパワー+5000

 

こちらは「ドラゴンダンサー ファージャ」に比べると随分弱いですね。

一応、ドロップゾーンから回収する事で「ドラゴンダンサー ファージャ」のサーチや「ワイバーンストライク ドーハ」のスペリオルコール効果を補助してはいますが、少々迂遠に感じます。

 

アドバンテージを産むわけでもありませんし、貴重なソウル払ってまでこの効果を使いたくはありませんね。

 

■総括

ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」専用、ドロップ回収要員です。

 

グランブルーじゃないのでドロップゾーンに触る効果を強くできないと言う事情があるのかも知れませんが、地味ですね。

 

壊滅的に弱いわけではありませんが、わざわざ使う理由も思い浮かびません。

「ドラゴンダンサー ファージャ」で指定されているわけでもありませんし、デッキから「ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」が枯渇して困っている場合以外は殆ど使う事もないでしょう。