イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「茫漠の円環 デュアニュラス」「電離の傑士 グルブリッジ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「茫漠の円環 デュアニュラス」「電離の傑士 グルブリッジ」です。

知らない子ですね。個人的にはデリーターの方がデザインは好きです。 

 

f:id:harvestfiesta:20200414104322j:plain

評価:2/5

■裏のカード2枚以上で自己パンプ

【R】いずれかのバインドゾーンかサークルに裏のカードが合計2枚以上あるなら、このユニットのパワー+10000

 

そこそこ使い易い効果ですね。

 

波動する根絶者 グレイドール」「絆の根絶者 グレイヲン」の裏バインド&デリートであれば、1枚の効果で条件を満たせますね。

呪縛軸も自陣呪縛をカウントに含められるので、パンプ条件に困る事は殆どないと考えて良さそうです。

 

条件の割にはパンプ値も高く、悪くない印象です。

しかし、地味ですね。

 

■総括

比較的使い易い条件で大きなパンプ値を得られる扱い易いユニットです。

 

デリート、呪縛、どちらでも条件を満たせるので「ブラントリンガー」軸以外であれば、何処に入れてもそれなりに活躍できると思います。

「ブラントリンガー」軸は下級と要相談です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200414104331j:plain

評価:-/5

■FV互換

ライドされた時1ドロー。さらに相手[V]がG1以上なら、クイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

新規ユニットかな?

全く見覚えがありません。

 

知らない子なので、このカードと一緒に収録されそうなカードや効果も全く推測できません。

虚無リメイクよりは新規の方が個人的には好みですが、互換なので効果から読み取れるものはありませんし、イラスト・フレーバー・名称、どれをとってもリンクジョーカーの下っ端以外の情報がありません。

 

もっと他のカードとの関連を匂わせても良いのですよ?

 

旧ギャラティンさんのような設定をカードから読み取れるようにぶち込んで下さい。

 

■総括

リンジョのFV互換です。

 

知らない子なので、特に感慨もありません。

ヴァンガードは一時期、惑星クレイがどうこうと世界観を推していた割に世界観設定が希薄で、カードから何も読み取れない所が残念ですね。

 

今からでもなんとかしませんか?

手間がかかるから無理ですか?