イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スチームブレス・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「スチームブレス・ドラゴン」です。

見極めろと言われても、ギアクロのG3とか選ぶまでもないじゃないですか。 

 

f:id:harvestfiesta:20200403104153j:plain

評価:5/5

■手札を捨てているなら自己パンプ

【V/R】自ターン中、手札を捨てているなら、このユニットのパワー+5000

 

悪くありませんね。

G1、G2時点で満たすのは難しいですが、G3以降は毎ターン自然に条件を達成できそうです。

このサイクルのパンプ効果の中では、使い易い部類だと思います。

 

少なくとも「哀慕の騎士 ブランウェン」よりはだいぶマシです。

 

■汎用G3サーチ

【V/R】手札から登場時、デッキトップから5枚見てG3を1枚手札に加える。加えたら手札を1枚捨てる。

 

ギアクロはデッキ内のG3配分が少なくなりがちなので、このサイクルの収録は助かりますね。

デッキの安定感がぐっと上がります。

これでGアシストに頼る機会も減るでしょう。

 

■総括

汎用G3サイクルです。

 

ギアクロニクルはデッキ内のG3比率が少なくなりがちなので、このサイクルは重宝しますね。

あえてこのカードを入れない構築にする意味も薄いと思うので、必須だと思います。