イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「メイデン・オブ・スイートベリー」「マンタン・タンジェリン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「メイデン・オブ・スイートベリー」「マンタン・タンジェリン」です。

完全上位互換ですね。仕方ない事とは言え、あまり好みではありません。

 

f:id:harvestfiesta:20200330111522j:plain

評価:4/5

■プラント・トークン生成&SC

【V/R】登場時、プラント・トークンを1枚までコールし、G3以上の[V]がいるならSC①

 

強いですね。

メイデン・オブ・ハッピーフォーン」は単純にこのカードの下位互換となってしまいました。

RRの「タンポポの銃士 ミルッカ」すらも、このカードの下位互換に近い位置付けになりますね。

 

今迄コストを支払ってコールする物だったプラント・トークンを、条件次第ではコストを回復しながら呼べるのですから、大変に優秀です。

SCが付いている事で「メイデン・オブ・ブルーレース」の効果等にソウルコストを支払い易くなった点が偉いです。

 

その条件も自身がG3までライドすれば満たせるので難しい事は何もありません。

 

■自軍ターン中自己パンプ

【R】あなたのターン中、G3以上の[V]がいるなら、このユニットのパワー+5000

 

こちらの効果もシンプルに強いですね。

条件は自身の[V]がG3以上と非常に緩いのでライド事故でも起こさない限り満たせない事はないでしょう。

 

パンプ値はフォースとしては普通ですが、特殊な条件も無くパワー+5000されると考えれば何ら文句はありません。

単騎で13000になれるので最低限の要求値を出せますし、G1である事を考えれば十分な数値ですね。

 

■総括

メイデン・オブ・ハッピーフォーン」の完全上位互換です。

 

今後トークンを生成するユニットはこれと比較する事になりますね。

R枠とは思えないほど効果が優秀なので、類似効果のユニットはこれに席を譲る可能性があります。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200330111535j:plain

評価:1/5

■自身と生贄にトークン生成

【R】このユニットを退却させる。

プラント・トークンを1枚までコールし、ターン中、そのユニットのパワー+5000

 

何故、「メイデン・オブ・スイートベリー」と同時に収録しようと思ったの?

何故、「メイデン・オブ・スイートベリー」と同時に公開しようと思ったの?

 

トークンを生成し、それを一時的にパンプするだけで、スペックを過剰に吸い取られた搾りかすです。

類似効果持ちは幾つも存在するのに、アドバンテージを得ずにトークンを生成する効果は珍しいですね。

ある意味レアです。そこに価値を見出せませんが希少です。

 

■総括

トークン引換券です。

 

わざわざこれを採用しようとする意図が解りませんし、これを収録しようと思った意図も解りません。ヴァンガードの世界では珍しくもないゴミです。