イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「クロノ・ドラン」「閃きの騎士 ミーリウス」「春待ちの乙女 オズ」「スチームフェンサー イデナ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはTD10「Chronojet」収録「クロノ・ドラン」「スチームフェンサー イデナ」、TD11「Altmile」収録「閃きの騎士 ミーリウス」、TD12「Ahsha」収録「春待ちの乙女 オズ」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200221110115j:plain

f:id:harvestfiesta:20200221110125j:plain

f:id:harvestfiesta:20200221110131j:plain

評価:-/5

■新規テキスト

ライドされた時1ドロー。さらに相手[V]がG1以上なら、クイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

懐かしのカードですね。

テキストの方はいつもの1ドロー効果に、クイックシールドチケット獲得効果が追加された新表記版です。

 

新要素が入るのは構いませんが、オーダーは地味なギミックなのでいまいち面白みに欠けます。

Gゾーンやアクセルサークルを最初に見た時のような、衝撃的な試みをして欲しいものです。

 

■総括

正式にオーダーに関するテキストを持った初めてのFVです。

 

最近はトリガー以外のG0が収録される事もありませんし、FVはこの互換で固定ですね。既存のFVもエラッタがかかりますが、あえてそちらを選ぶ理由もありませんし、必須カードです。

 

f:id:harvestfiesta:20200221110139j:plain

評価:2/5

■ブーストされた時自己パンプ

【R】ブーストされたアタック時、パワー+5000

 

他の2クラン同様、条件付き自己パンプ効果ですね。

3種の中では最もパンプ値が低い効果ですが、コストも掛かりませんし、必要となるユニットの枚数も最も少なく済みます。

 

パンプ値が低いとは言えブースト込で23000ラインに到達しますし、力不足と言う事は無いはずです。

 

個人的には、このユニットが最も使い易いのではないかなと思います。

 

■総括

シンプルな自己パンプ効果持ちユニットです。

 

非常に緩い条件でパワー+5000を得られる為、扱い易いユニットですね。

優先度は高くありませんが、これぐらいであれば採用圏内です。