イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「黎明の魔術師 アシュワ」「晩熟の魔術師 パルメット」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB13「The Astral Force」収録「黎明の魔術師 アシュワ」「晩熟の魔術師 パルメット」です。

何故かアシュワさんから、お姉っぽい雰囲気を感じる。

 

f:id:harvestfiesta:20200127104624j:plain

評価:1/5

■揃えばギフト取得

【R】「晩熟の魔術師 パルメット」にブーストされた時、このユニットをソウルに置くことでフォースを獲得し、それを【V】に置く。

 

条件付きで、このカードをフォースマーカーへと変換する効果ですね。
コストは安い部類ですが、サーチに乏しいヴァンガードで固有名称を指定したコンボは少々確実性に欠けますね。

揃ったらラッキー程度でフル投入するには重く、数が少なくてはそもそも揃わず、あまり魅力を感じません。

上手くいけば2ターン目からフォースを獲得できますが、難しいでしょう。

 

■総括

ヴァンガードにはよくある固有名称指定コンボカードの片割れです。

 

この手のカードで強くてサポートが充実しているパターンはVRか、せいぜいRRRまでなので、低レアのこのシリーズは総じて微妙なものが多いです。

このカードは辛うじてコストが軽く、リターンがそこそこに大きいので、もしかしたら使われるかも知れない性能をしています。

 

この手のカードは使い難いならば使い難いなりに大きなリターンが有れば面白いカードとして扱えるのですが、概ね効率が悪いだけで見る価値もないカードばかりなのが残念です。

 

f:id:harvestfiesta:20200127104630j:plain

評価:1/5

■揃えば1ドロー

【R】「黎明の魔術師 アシュワ」をブーストしたバトル終了時、SB①を支払うことで1ドロー。

 

コンボが決まれば1ドローと【V】にフォース一つを獲得できますね。
「黎明の魔術師 アシュワ」が自己ソウルインする事でソウルコストも賄えていますし、2枚コンボとしてはなかなか優秀です。

 

こちらはブーストするだけなので「黎明の魔術師 アシュワ」が【V】にいてもドロー効果を使える点は評価できます。

運よく序盤に揃う事は稀でしょうが、揃えばそこそこに便利ですね。

 

■総括

固有名称指定コンボの片割れです。

 

一応、揃えばそこそこに強いですね。
夢見る事は自由なので場合によっては使われるかも知れません。

 

低レアユニットの固有名称を指定しているので、将来性もサポートも皆無である点が残念ですね。
指定ユニットさえマシであればこのユニットは便利そうだったのに勿体無い。