メダロットS プレイ日記4 【得意スキル検証】
ゲーム内のヘルプを見ると、得意スキルは頭部・両腕の装甲以外の性能に影響しますとあります。
今回はその影響範囲を検証します。
■得意スキルの威力への影響を検証
◇使用メダル
・サンダー
射撃45Lv、性格パワー
・トータス
射撃3Lv、性格パワー
◇使用機体
・ファンシーエール
テロレタブラスト、射撃、ナパーム
上記のメダルをファンシーエールにセットし、左腕パーツ、テロレタブラストの与ダメージを比較します。
検証用のサンドバックとして曜日ロボトル・上級ブリキオーを使用します。
■サンダーメダル
約1484のダメージ。
50Lvの頃と比べて2倍近い火力が出ている事にまず驚くのですが、150Lvになったら一体どうなってしまうのでしょう。
■トータス
約1363のダメージ。
射撃45Lvのサンダーのダメージと比べて1割も減っていませんね。
充填冷却への影響は無視し難いものですが、威力への影響はメダルレベルが主で得意スキル個別の影響は僅かなようです。
とは言え、これは最大Lvの1/3程度の状態での影響なので今はまだ無視しても良い程度でしかないのかも知れません。
■総括
・得意スキルの威力への影響はメダルレベル60時点では1割未満。
・成功への影響もメダルレベル60時点では目に見える程ではない。
充填・冷却への影響を考慮しないのであれば、99/51の配分でも良さそうです。
★未検証項目
・メダルレベル60、性格パワー、射撃スキル0の与ダメージ
・得意スキルLvによる回復、設置、助ける、継続ダメージへの影響
・得意スキルによる成功への影響